好きな物

好きな漆塗の器や道具を使うのは 豊かな気分になります。
e0099359_21340611.jpg
鎌倉彫の四方皿  形 可愛くてお気に入りです。

塗りは繊細で見た目より軽い。

漆を何回も重ね塗りしているので 思いのほか丈夫だから

食器としてじゃんじゃん使って(洗って)よいそうです。



サンドイッチのせてもいいかな~~   で・・・

今 食パン焼いてます(ホームベーカリーが)

その間に 玉子茹でたり、レタス洗ったり、、、


私の妄想は食べることにつながる と今頃気付いた。。。











エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-12-07 14:00 | お気に入り | Comments(0)

黒キャベツ

うれしい葉っぱ野菜 いただきました。 
e0099359_21350388.jpg
白菜、大根、高菜、黒キャベツ??     ↓↓ 黒キャベツは初めて。
e0099359_21353393.jpg
名前はキャベツでも球にはならず、ケールの仲間らしい。

茹でたら 濃い緑。 栄養ありそうです。  
e0099359_21360946.jpg
イタリア野菜だから、オリーブ油でいためてみました。
e0099359_21363953.jpg


煮崩れもなく存在感ある野菜です。

ピザにたっぷりチーズと一緒にのせて焼いてみようかな。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-12-01 22:04 | 住まい | Comments(0)

薪ストーブ 本日焚き始め

朝 今季最低気温でした。 いつもより遅い焚き始めです。
e0099359_10262260.jpg
毎年 来店者さまに好評です。

暖かいのは当然ですが、薪の燃える炎に魅せられるようです。

いつまでも眺めていたいと。。。


超高級高額のエアコン設置しても これほど喜こばれない(笑)



厳しい寒さの日には 薪ストーブに会いに来る人が増えます^^

薪を投入したい人とか・・・

お湯もたっぷり沸いてます。  お茶もどうぞ。



 








広島ブログ←← クリックどうぞ                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-26 10:50 | 薪ストーブ | Comments(4)

育ってます。

鎌倉彫のお盆  漆塗り前 生地の状態
e0099359_13044571.jpg
本来 漆塗だけど柿渋を数回塗ってみた。 八月のこと。
e0099359_13050974.jpg
お気に入りで毎日使って・・・・3か月半
e0099359_13053024.jpg
少しだけど経年変化で 色合いが深くなった気がする。

しっかりと作られた芸術品を日常に使う贅沢。

使いやす大きさ、手になじんで 色合いの変化が楽しくうれしい。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-25 13:56 | お気に入り | Comments(0)

風邪のひきはじめに効果あり

喉が痛い 風邪かな?の段階で効果あります。 私の場合。
e0099359_12503652.jpg
あくまでも私の場合です。  (二日前 喉が痛くて)

寝る前に「ビタミンC」と「リポビタンノンカフェ」

薬や栄養ドリンク ほとんど飲まないから効くのかも。

カフェイン入りが主流のようですが 寝る前だからノンカフェインでなくては と、

タウリン・ビタミンB群配合とノンカフェインで「リポビタンノンカフェ」チョイスです。

そして「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」

おまじないを唱えて寝たら・・・治りました!!   今はもう喉痛くないです。




















エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-20 14:40 | 健康 | Comments(0)

LED照明

日暮れが早くなって 仕事帰りは真っ暗。       蛍光灯 ↓
e0099359_14283364.jpg
事務所の照明 蛍光灯が暗くなったり、チカチカと切れたり で交換をする。

大きな事務所やビルでは 点検して交換作業が多いことでしょう。

LED照明は蛍光灯に比べて10倍以上の寿命がある?から 交換作業は極端に減る。


まず、一部をLEDにした。  ↓
e0099359_14285563.jpg
光の当たる範囲が違うけど (蛍光灯は天井まで光があたってる)

室内は明るくなった気がする。 

光熱費など総合的に考えたらエコなのか?  まだ分からない。

長い蛍光管の購入、置場、処分などが必要なくていいと思う。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-17 15:50 | 住まい | Comments(0)

牡蠣とタコ

昨日 日曜日午後 お隣の玄関に 大きなタコが
e0099359_10152945.jpg
お隣の母、娘(小6年)が 二人で釣りを始めて2回目の海に行って 

大きな真タコ ヒット!!   ビギナーズラックだ~ と。

「釣り 面白い!!ハマりそう」と嬉しそう。

「お父さんが帰って見せてから 下処理しよう」と。。。。

夜になって ピンポ~ン
e0099359_10155517.jpg
塩もみ30分格闘処理して 美味しそうになったタコ足が届きました。

前日には 小粒の牡蠣もどっさりいただいて
e0099359_10154098.jpg
海の幸 感謝であります。














エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-14 13:10 | いただき物 | Comments(0)

柿食えば~

柿をいただいた。ユズも。
e0099359_13403520.jpg
「あまり甘くないかも。」と。

う~ぅ? 本当に甘さがとぼしい。。    ので  サラダに。
e0099359_14265683.jpg
マヨネーズであえただけ・・・  ユズもちょとしぼって・・  美味しいサラダに。

葉野菜が高い折柄 献立にプラスです。
e0099359_14271346.jpg
柿の皮は 白菜漬けに入れて漬けていたけど・・・白菜が高くて作れない。

柿の種の利用法はないですかね~?







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-12 14:41 | 果物 | Comments(2)

買った方が安い??

妹から預かった革でバッグを作りました。
e0099359_13401695.jpg
「ショルダーバッグ作って」と預かった革は スエードかバックスキン?

柔らかいから巾着型のショルダーバッグにしようと、サイズ タテxヨコxマチを

決めるまで時間がかかった。 

メジャーを持っていろいろなバッグの タテ・ヨコを測りまくった。

身長、体格は私より少し大きいから・・・とか考えて。

ほぼ出来上がって、、、まだ革が残ってるから 

スマホケース(ポイントに赤いパイソン革)も作って送った。


習ったことはなくて自己流だけど、考えて作って形になるのはうれしい!!


手縫いだからバッグは時間がかかるけど、スマホポーチなら と

次の形を考えてメモしたりしてる。。。

だから・・・・断捨離なんてできないのだ~。。













エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-10 14:26 | 手作り | Comments(0)

ラジオを楽しむ

radiko.jp  登録して、楽しんでます。
e0099359_11102762.jpg
e0099359_11104353.jpg
昔・・中学、高校時代 ラジオをよく聞いてました。トランジスタラジオで。。



今・・

自宅では AM放送は入りが悪いので、FM放送を夜だけBGM的に聞く。

ラジコで懐かしい TBSやニッポン放送,文化放送が 聞こえるのがうれしい。

1分ちょっと遅れてライブ。


むか~し・・・オールナイトニッポンやパックインミュージック 聞いてた。。。

初代パーソナリティーの頃かな?(笑)

今 ラジコでRCCもよく聞こえるようになって、

お気に入りがまた ひとつ増えた。






















エアコンのいらない家 

e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-06 11:56 | 楽しみ | Comments(0)