十人兄弟

母が眠る寺です。
e0099359_1355531.jpg

そして 昨年母より前に なくなった叔父(父の弟)もここで眠ってます。

父は 十人兄弟(八男ニ女)の次男。叔父は四番目。

叔父はこの大きな寺の僧侶の一人で 両親はこの叔父に「葬式は頼む」っと言ってたのに

叔父の方が先に逝ってしまいました。

でも 従弟がしっかり後をついでるので私たちはお任せで安心です。

母のお参りして、叔父の一周忌で近しい親戚が集まり

父は とってもとっても嬉しそうでした。。。。

法要後 場所を替えての会食で お酒も入りご機嫌な笑顔で

「ところで 今日は何の祝いだったかなァ??」には回り一同呆然でした(笑)

もう辛いことは忘れて生きて行っていいけどね~。。。

e0099359_13234398.jpg
法事が終わってケアハウスに帰り、

私が持っていった甚平を着てポーズ。

気に入ったらコレばかり着るでしょう。。

元気で暮らしてね。 

9月には 「母の一周忌」しますよ。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-07-13 13:39 | 思うこと・・ | Comments(7)
Commented by iiyu at 2009-07-14 17:20 x
哀しい顔をしているより、「今日は何の祝いだったかな~」と笑顔でご機嫌なお父様にきっと空の上の叔父様もお母様も微笑んでらっしゃるような気がします^^
Commented by karibu-chai at 2009-07-14 20:23
お父様の笑顔が素敵ですね。
でも貴方が色々気をお遣いになり、大変なのはよく分かります・・・
親は年をとれば子供のように・・・思いなさい…と誰かが言っていた言葉
の如く…そう思えれば幸いなのですが・・・実の親子だからできることと、
その反対に難しいことが交錯しますね。

でも、やはりこの世にたった一人の親ですからね~
私は父は67歳で他界しましたが、実母は今年88歳で、元気です。
同じ敷地内におり、年を重ねるごとに、目が行き届くありがたさを感じています。

お父様がお母様の分まで長生きなさるといいですね・・
Commented by takumi-chacha at 2009-07-15 22:11
☆iiyuさま
近頃は 穏やかで「ありがとう。ありがたい。」と幸せそうで
ケアハウスの生活が合ったのか以前より健康で 安心です (^^)
iiyuさんの おじいさまもお元気でしょうか?
Commented by takumi-chacha at 2009-07-15 22:22
☆karibu-chaiさま
ありがとうございます。
去年の名古屋は本当に辛かったです。 今でも新幹線で名古屋に向かうのは辛いです。もう母はいない・・・。まだ時間がかかりそうだけど
父が元気で過ごしてるのは救いです。
ケアハウスの規則的な食事やスタッフの方 散歩コースの環境が
とっても良いからでしょう。
高齢でも元気なのはありがたいですね~。
Commented by kunyan92 at 2009-07-16 08:51
おじいちゃんの声が聞こえてきます。
この間会ってきてよかったです。

お寺のこととか、おじいちゃんの兄弟とか全然わからなかったので
そうだったのかぁ~と読みました。

お母さんの笑顔はおじいちゃん似なのかなぁ^^


Commented by takumi-chacha at 2009-07-16 14:03
☆kunyanさま
今は何も苦労がないから穏やかに暮らしてます。
おばあちゃんの入院中は 不安とイライラで(私たちも)怒ったりも
あったけど・・・。

ひさしぶりの 親戚や従弟たちは 会っても解らない方が多い。
数十年ぶりに会うおじさんから 大きくなってなんて言われて(笑)

ブログでまたおじいちゃん登場させます♪
Commented by iiyu at 2009-07-18 11:48 x
ありがとうございます!少々、オトボケ気味のようですが、デイサービスへ元気に通っているみたいです。
<< みょうが 法事 >>