国民審査

選挙は 「変わって欲しい!」の願いが大きく結果に出ましたね。
e0099359_12583115.jpg



投票には行きますが 「最高裁判所裁判官国民審査」はいつも拒否してきました。
(白い投票用紙は断わってます)

理由は 審査できないから。 だったら白紙で出せばいい??

大きな事件での裁判官の名前さえ認識してないから 判らないのです。



もっと違う国民審査があったらいいのに・・・と密かに思う。

わたしの勝手な思いですが・・・・。




その国民審査の結果は記事になってましたか????

新聞に載ってましたか?見当たらないんですけど・・・・・


広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-31 13:05 | 思うこと・・ | Comments(8)
Commented by シシマル at 2009-08-31 14:50 x
国民審査はかなり後から結果発表のような気がしましたけど。
最高裁の審査ってみんな適当ですよね・・・・・多分・・・・
Commented by kanpoaroma at 2009-08-31 21:20
このガラスポット
中国茶の先生の所で、「花茶」をいただく時に使うものと同じです♪
綺麗な花が透き通って見えるので 素敵です (*^-^*)
Commented by takumi-chacha at 2009-08-31 21:41
☆シシマルさま
選挙速報で結果が早くでるので その後はもう関心度が薄れて
しまうのでしょう。。 ね。
Commented by takumi-chacha at 2009-08-31 21:50
☆kanpoaromaさま
台湾の無農薬茶の「茶芸」さんの ガラスポット 
去年?プレゼントでいただいた物です。
私 ポットが好きでガラスのポットいくつか持ってます。
茶葉にお湯をそそいでからの 茶葉の変化や色を見るのが
好きです♪
Commented by ⑦パパ at 2009-09-01 15:13 x
白紙も芸がないのでと「適当に×」じゃあかわいそうじゃし・・・
他の方法はないんかな~と毎回思う。
例えば最高裁の判決毎に役所に賛否の意見箱を置くとか。
Commented by takumi-chacha at 2009-09-01 22:17
☆⑦パパさま
芸がない ってのが⑦パパさんらしい・・(笑)

ほとんどの人が白紙で出すのでしょうね。
白紙=良い裁判官の評価?
×は認めたくない こと??
私は その判定が出来ないから・・・・・ 
拒否します。。も意志表示になるかな?
Commented by やんじ at 2009-09-02 17:25 x
初めてコメントさせていただきます。
国民審査の結果は、中国新聞の9月1日の4面に記載されています。
以前に比べ、審査される裁判官の判決した裁判のことがわかるようになってます。中国新聞でも別刷りで入っていました。
また、ネットでも調べる気になれば調べられると思います。
昔は、ほとんど公開されていませんでしたからね。

最高裁判所の結果は、最終判断になりますし、今後の裁判の行方も決定しますから、大切なことなんですが。
また、必ずしも法曹界の人が裁判官になっているわけじゃないので、時の政府の意向も関わってくるようです。

でも、私もですが、裁判の結果は気になりますが、裁判官の名前は覚えていません。
地方でも、高等でも、裁判が始まるときや、結果が出たときに、その裁判官の今までの経歴が新聞にのれば、もっとわかりやすいかもしれませんね。
Commented by takumi-chacha at 2009-09-02 22:32
☆やんじさま
はじめまして。
裁く人では大岡越前しか名前が思いつかない無知な人間で・・・

9月1日の新聞を見てみました。見逃す程の記事。
私の新聞の雑な読み方がバレバレ。。。
中国新聞は3面に 朝日新聞は4面に載ってました。
罷免すべき×にして投票した人はその裁判官のこと分かって
×つけたのでしょうかね??
今回は特に総選挙激変の結果に記事が踊って見えました。

コメントありがとうございました。勉強になりました。
また教えてください。
<< お土産 倉敷 >>