♪はないちもんめ♪

勝~ってうれしい はないちもんめ♪ 負け~て悔しい はないちもんめ♪
e0099359_22415567.jpg

1匁(もんめ)は3、75㌘で 五円玉の重さ。

「花いちもんめ」が気になって・・・・・「Wikipedia」。。。

○○ちゃんが欲しい ■■ちゃんが欲しい  二手に分かれて遊ぶ

その話の中にまた 意外な事を知った。

お伽話や童話にも残酷な内容が隠されてると見る説もある。

これも そうなのか・・・・。




広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-09-07 22:57 | 思うこと・・ | Comments(4)
Commented by シシマル at 2009-09-07 23:18 x
それはもっと詳しく聞きたいですね~~~!!
Commented by takumi-chacha at 2009-09-08 12:52
☆シシマルさま
この歌、遊び知ってますか~??
若い人は知らないと思うけど・・・。

匁=尺貫法における質量の単位  は知ってたけど・・
花=女の子 が悲しい。。
昔 貧しさから売られていく子供のことを例えた との話。
「おしん」を思い出した。

手をつないで前進して 足で蹴飛ばすのは防御の表れかな??
変に考え過ぎの私でしょうか?
Commented by シシマル at 2009-09-09 09:22 x
勝ってうれしい はないちもんめ
負けて悔しい はないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
あっかんべ~~~♪

って感じじゃなかったですか?
古い町なので親、近所の方から遊びを習いました。
 
もう若くないし(笑)
Commented by takumi-chacha at 2009-09-09 21:37
☆シシマルさま
あらっ 知ってますか~♪
地方ですこしずつ違いはあるけど
それです!!(^^)
<< 甘いお菓子 別荘♪ >>