EPA・DHAで鬼をやっつける。。

節分も、子供がいない今は節気を感じる日。
e0099359_1803354.jpg

イワシの生臭さで鬼を追い払うことにした。

以前テレビの「ケンミンショー」で九州小倉地方では

イワシなど青魚をヌカ炊きにするとか・・・

我が家のぬか床のヌカを入れて煮てみたら おいしいかったので

本日も 「イワシのヌカ炊き」
e0099359_1863897.jpg


恵方巻はすっかり定着したみたいで スーパーにもたくさん。

我が家は イワシづくし  金ごまイワシ↓
e0099359_1812175.jpg








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2010-02-03 17:52 | メニュー | Comments(2)
Commented by karibu-chai at 2010-02-04 00:33
こんばんは~
いわしのぬか炊き・・・どんなお味かな?
金ごまイワシは大好きです・・・
明日は立春なのに・・寒波で寒いですね。
Commented by takumi-chacha at 2010-02-04 16:57
☆karibu-chaiさま
こんにちは~♪ 寒いです とっても。
いわしのぬか炊きは 生臭みがなくてイワシがさっぱりといただけます。
使う糠みそがそれぞれのお家の味で違ったものになると思います。
冬は糠床あまり活躍しませんが、これからは煮魚用にも使えるので
しっかりそだてます。^^
<< ショウルーム タイヤキのバリ >>