受験と写経

受験シーズンに思い出すこと。
e0099359_22331087.jpg

母からは ほとんど「勉強しなさい」と言われなかった。

だからか あまり勉強しなかった。。。。   後悔した。。。

受験や就職試験で受かったり、落ちたり・・・・。

ある受験の後 食卓のテーブルに何枚かの便せんにびっしり文字が、

私は母に聞かなかった。母も言わなかった けど、、

私が試験の時間に家で、母は写経していたのだと知って

母の愛を知った。


いつもこの時期になると思い出す。母のこと。。。。





                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2010-03-02 22:51 | 思うこと・・ | Comments(4)
Commented by karibu-chai at 2010-03-03 01:02
そうでしたか~
私の母はお茶絶ちして、近所の神社に日参して合格祈願してました。
でも、すごくプレッシャーになりましたし、浪人だけはしないで・・と云われていました。 
ですから私の子供たちには、母にされたようにはしなかったですが…
私は最初の子だったから、母も期待したのかな?
takumi-chachaさんのお母様とは違うけれど、子を思う母の気持ちは
同じですね~
Commented by はいじ at 2010-03-03 12:05 x
素敵なお母様ですね。
takumi-chachaさんが試験を受けてる間
お母様がおうちで黙々と写経されている姿、
思い浮かべるとウルウルしてしまいます。
きっと「頑張れ頑張れ」ってtakumi-chachaさんのことを
思いながら文字を書かれてたんだろうなぁ~・・・
Commented by takumi-chacha at 2010-03-03 22:37
☆karibu-chaiさま
亡くなってなお 母へ感謝の日々です。
私も子供達にあまり「勉強しなさい」は言わなかった気がしますが・・
子供に聞いたらなんと言うか??
「母」とは有り難い存在ですね いくつになっても。
どうぞしっかり甘えてくださいね♪
Commented by takumi-chacha at 2010-03-03 22:44
☆はいじさま
ありがとうございます。
亡くなってからの方が想いが強くなって 困ったことがあるたびに
写真に話しかけて頼ってます。
今も 期待に応えられない頼りない人間です(涙)
<< ぼんぼり 桃の花はないけど・・・ 薪を抱えてディナーに >>