旅のお伴本

新幹線で読むのに本棚からこれを持って出かけた。
e0099359_1153138.jpg

以前にも読んでるはずが・・・?

今回は面白く読めた。

人はそれぞれ「パーソナルスペース」を持っている。

パーソナルスペース  個人空間、私有空間。

他人に侵入、接近されたくない空間。

その空間は相手によって違ってくる。

赤ちゃんとお母さん、恋人同士などは 0cm。

TPOや男女、国柄でまた違う。

高校生の女の子たちはくっつき合って話したり、歩いたり、

高校生の男子はもう少し空間がある。

職場でも同僚は近いけど、上司とは空間が大きい、など。


町や電車で観察したら面白いと思う。

愛する人  尊敬する人

好きな人  嫌いな人


本の中で なるほど・・・と思ったのは・・・

ヤクザさんのパーソナルスペースはとても大きいらしい。

他人が自分に近づくのを極端に嫌うので 「眼をつけた・肩がふれた」と因縁つけられる。

だから やっぱり近づかない方がいいのですね。



こんなこと考えながら 妄想ウォッチング・・・・・




                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2010-03-20 13:14 | | Comments(0)
<< 春の味が届きました♪ ケアハウスの10周年 >>