塗り壁がいい

ゲゲゲの妖怪でなく 住宅の壁の希望が多くなってます。
e0099359_17134149.jpg

外壁も
e0099359_1714317.jpg

内装も 自然素材を塗った壁にしたい!!
e0099359_17155562.jpg


内装はクロス仕上げが主流の時代から変わってきてるようです。

日本の気候風土に合った在来の住宅を見直し、

良い物は残し伝承したいですね。


時々 「昔の縁側がよかった!!」と聞きます。

それを作りたいと希望される方も。 

それ以上に縁側に集う人間関係を望む声も。




広島ブログ






[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-20 17:29 | 楽しみ | Comments(2)
Commented by 灰皿猫 at 2010-04-21 18:51 x
失礼します。
突然で申し訳ございません。
日本の気候風土に合ったといえば、最近はモデルハウスに「土間」をセットするハウスメーカーさんが増えたと聞きます。
見直されつつあるのでしょうか?
Commented by takumi-chacha at 2010-04-21 20:07
☆灰皿猫さま
こんばんは♪
土間といえば 昔の農家や商家を連想します。
履き物を脱がずに行き来するためとか 農作業の場だったから。
今の住宅に取り入れるのは 若い人は新鮮な感覚、年配者は
懐かしさで取り入れるのだと思います。
コンクリートやタイルより柔らかくより自然な感じだから・・かな?
趣味のスペースにいかがですか (^^)
<< 春蘭もピクルスに イタリアンランチ♪ >>