これが元気の源

ケアハウスの父(88歳)から手紙がきた。
e0099359_1733434.jpg

「はがき」でなく 封書だから何かな??

ケアハウスの 8月9日~8月15日の献立表の裏に

近くの町の花火が 父の部屋(4階)からよく見えたと

感動の様子がわかりました。

文字だけでも元気で過ごしているのがわかります。

その表の 「献立表」をじっくり見た。

     < 8月15日(日)の献立 >  

朝    ご飯 ・みそ汁 ・おくらごまあえ ・卵ロール (週2回はパン食)

昼    ご飯 ・お吸い物 ・たら照り焼き ・大根煮物 ・昆布あえ ・ヨーグルト

夜    ご飯 ・鶏つくね照り焼き ・南瓜ごま煮 ・わさびあえ

1日分 エネルギー:1307kcal   タンパク質:54.4g  脂質:27.9g  ナトリウム:6.6g


毎日 考えられた献立で 規則正しく 好き嫌いのない父は感謝しながら

美味しく残さず食べてるから 元気なんだ!!と納得。


我が家の食事より 充実してる!!


母が亡くなって どうなることかと思ってたけど最近は安心できる。

ケアハウスに住むようになって一年半。

会いに行くたびに元気になってる気がする。(物忘れは別)

快適な部屋と美味しい食事だから気に入ってるのでしょう。


来月には 母の三回忌でまた出かけます。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-18 17:42 | 思うこと・・ | Comments(4)
Commented by シシマル at 2010-08-18 22:51 x
しっかり親孝行出来ますね。
お気を付けて~
Commented by 柿辰丸 at 2010-08-19 15:34 x
実筆の文字って気持ち伝わりますよね。これが携帯メールだとよくわからない。ましてや絵文字がつくと余計混乱するオヤジです。
Commented by takumi-chacha at 2010-08-19 17:16
☆シシマルさま
そばにいない方が ケンカしなくていいです。
9月には この暑さがゆるくなるでしょうね。
Commented by takumi-chacha at 2010-08-19 17:27
☆柿辰丸さま
こんにちは~。
気分が落ち込んでるとき(母が亡くなった頃)は 弱々しい文字でした。
私も携帯メールが多くなって・・・・。
ヘタでも たまには筆(ペン)を持とうと思います(笑)
<< 残暑・猛暑・酷暑お見舞い申し上... 夏休み工作 >>