人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏と読書

暑いと読書したくないかも・・・ この夏は本を読んでなかったような。。
夏と読書_e0099359_13532621.jpg

久しぶりに広島まで出かけて東急ハンズとジュンク堂に行った。

夏休みが終り 混雑がなかったからゆっくりと。

本屋さんは あちこち見たら欲しくなって困る。。。。。

「親の顔が見てみたい!」調査 家族を変えた昭和の生活史  中公文庫
                           
は 思わず買って、帰りの電車で読み始めた。

 

理解しがたい 事件や若者の行動は なぜ???と思うことが多すぎて・・・

なるほど・・ 同感・・ そうなのか・・?と読んでます。

1960年以降の 日本の食卓がそれまでに比べ 激変してること

1960年以降に生まれた母親たちの生き方、しつけ、時代状況の調査から

現代の家庭や社会に起きるさまざまな現象をテーマにしている。



本当は shiozyさんのブログに紹介されてた本↓が目的だった。
夏と読書_e0099359_13523011.jpg

 


読書の秋が来たかな~??










広島ブログ
by takumi-chacha | 2010-09-02 14:36 | | Comments(2)
Commented by のりたま at 2010-09-08 21:42 x
気になったので私も買ってみました
「親の顔が見てみたい!」

興味深いことが次から次に…
読み終わったらブログに感想を書いてみます
他にも読みたい本があるので
同時進行で…がんばりますね
Commented by takumi-chacha at 2010-09-09 14:17
☆のりたまさま
こんにちは~。
今時 信じられないような食卓 メニューを聞いたりします。
便利過ぎるのか?世代ごとに食料事情も変わって、
生活環境、価値観の変化が食卓を崩壊させるのか?
主婦の意味も変わるのかな?
面白そうな本 教えてくださいね~♪
<< カルボナーラ風 ソーメンうり プルーンのワイン煮 >>