うつの季節かも

うつの予防になればと購入。
e0099359_1316919.jpg

過去に辛かったことがこの時季だったからか、

どんより暗い空と寒さと景色も関係あるかも。

予防に効果あるかな?

医療関係者にも 「うつ」が増えてるそうです。

精神科もある医院が開業して間もなくあまりにひどい患者が原因で

休業してると妹から聞いた。



まだ 読み出したばかりだけど分かりやすく

簡単に自分に合ったことから実践し易い絵と文。

・習慣 ・仕事 ・食事と睡眠 ・心

項目別に簡単に実践できて気持ちが楽になれる方法を

試してみようかな。















広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-17 13:40 | 思うこと・・ | Comments(2)
Commented by 鉄人 at 2010-11-18 10:42 x
takumi-chacha様 今日は。

初期仏教の考え方では、「うつ」の原因は「怒り」です。その「怒り」は「自我欲」から生まれます。「こうありたい」という「欲」がある。でも「現実」と「理想」が乖離している。思い通りにならないから「怒り」が生まれると説いています。

それに対処する仏陀の教えはこうです。「真理」を知りなさい。

「人生は、何一つ思い通りにならない」「人生の本質は苦しみである」という「真理」

正直あまり楽しくはない教えですが、小生的には当たっている。
「そうだよなあ」と諦観した方が、こころは静かになれます。そうすると「怒り」も少なくて済む。「うつ」になりにくくなる。

「うつ」に対する対症療法も当然必要でしょうが、やはり考え方を根こそぎ変えてしまわないと、本質的な解決にはならないと思っています。

本も読んでいないのにコメントしてスミマセン。


Commented by takumi-chacha at 2010-11-19 13:21
☆鉄人さま
少し、、「プチうつ」でしょうか。
2年前に母がなくなって辛い時季の風や景色を思い出したからか?

難しいことは分かりませんが精神的に弱いのは充分承知してますが、
なかなか変わりません。
本や趣味や仲間が気分転換になります♪
<< ごめんなさい。 似て非なる・・・ >>