アルパカ飼いたい!!

新潟県山古志のお土産にアルパカの毛糸。(夫のおみやげ 今回大ヒット!!)
e0099359_22544.jpg

純国産品です!! すばらしい。  染めてないから無着色。

しっとり つやつやの毛糸です。

アルパカの毛糸が好きで、以前にセーターやベスト編ました。



新潟出身の夫が実家と同期会(中学校の)に行って来ました。

義母は夫をもう息子とは認識できませんが 穏やかに暮らしてる様子。

 
クラス会の途中に友人が「山古志」に案内してくださり、

アルパカ牧場でアルパカのかわいらしさに魅了されたみたい。

2004年10月 新潟中越地震で大きな被害のあった山古志村。

現在長岡市。地震後は土地を離れた人も多いそうですが、

また新たな生活をと アメリカから送られたアルパカ達 3頭。


今は 17頭くらいに増えて地元の方達がお世話して

訪れる人も多いそうです。 なんと 入園無料。

「牛の角突き」やニシキゴイで有名だった土地がら

アルパカの飼育には適しているらしい。建物は牛舎を利用して、

エサは牛の肥料と同じで 養蚕も盛んだったから 毛糸も

年配の人達には容易くできるので 丁度良い産業になるかも。

応援したくなりますよね。 私も行ってみたい!!

地震後のニュースでは 大きな被害でもう村は消えてしまうかと思ったけど、

毛糸を手にした感触、感動。遠い山古志の力を感じました。


毛糸 ふたカセしかないけど何を編もうかしら。。。

毛糸が欲しくて飼いたいのではなく、前から可愛くて飼えたらいいなと

思ってました。 ミラバケッソ。











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-21 22:54 | 思うこと・・ | Comments(4)
Commented by 栃木 美容室 at 2010-11-22 20:44 x
いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
Commented by takumi-chacha at 2010-11-22 22:03
☆栃木美容室さま
はじめまして~ 栃木からようこそ。
こちらこそよろしくお願いします。
那須のアルパカ牧場も行ってみたいです♪
Commented by ゆずこ at 2010-11-23 00:34 x
こんにちは^^
アルパカかわいいですよね!
私はずっとロバが飼いたいと思ってるんですが^^;アルパカもいいですね♪
新潟…2回も山古志村の近くには行ってるんですが知りませんでした。
次回(たぶん来年)はぜひ訪ねてみたいです!
新潟大好きです^^(編み物はちょっと不得手ですけど^^;)
Commented by takumi-chacha at 2010-11-23 10:40
☆ゆずこさま
今度 新潟 山古志に行ったら是非訪ねて アルパカちゃん達を
ナデナデしてください。
私 以前は羊もいいなァと思ってたけど・・・
いえ 毛糸がほしいわけでは・・・・^^
<< おみやげの食用菊 自由時間 >>