漬け物セゾン

らっきょう 2週間の塩漬け、塩抜き後 本漬け(甘酢)しました。
e0099359_21565495.jpg

塩漬け初め頃は 家中「らっきょう」の にほいが・・・。

毎年 今年はどうしようか?と思いながら 2Kgくらい漬ける。

前年の 残りの漬け汁 ↑右 はドレッシングとして消費する。

漬け汁をベースに ごま油、しょう油、塩、こしょう、砂糖、ショウガ、ニンニクなどで

中華風ドレッシング。

サラダ油、塩、こしょう、レモン汁、砂糖 でサッパリドレッシング。



夏野菜のシーズンになったので ヌカ床も目覚めさせます。
e0099359_2215619.jpg

ヌカと一緒に 鷹の爪やカラシを入れると

香りもいい。 ムシが湧くのを防ぎます。

とりたて野菜の漬け物が美味しくできるよう

せっせとかき混ぜます♪








e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-24 22:19 | 手作り | Comments(4)
Commented by ぽけっとラッキー at 2011-06-25 04:56 x
お料理上手ですね♪
Commented by takumi-chacha at 2011-06-25 13:19
☆ぽけっとラッキーさま
外食がほとんどないので 料理はします.
手抜き、簡単は得意で~す(笑)
Commented by karibu-chai at 2011-06-25 21:59
お忙しいのによくなさいます…
見習わなくては…
でも、無理だわ。きっと↓
Commented by takumi-chacha at 2011-06-26 13:06
☆karibu-chaiさま
アンティークティーセットやケーキに 糠みそのかほりは
似合いませぬ~(笑)
どうぞ素敵空間のままに。。。
<< エアコンのいらない家 洗濯機のはん濫、反乱、はんらん。 >>