キャベツ半分

野菜が高くて 近頃 キャベツも半玉 ¥108 を買って
e0099359_2119273.jpg
e0099359_2119219.jpg

トントン千切りして 蒸してサラダや添え野菜として利用。

キャベツの芯や大根の皮は ぬか床で酸っぱくなるまで漬けて 

細かくきざみ ゴマ、かつお、のり、チリメンと一緒にフリカケのようにご飯のお伴とする。



白菜の高値はいつまで~~?

8分の1にカットのたか~い白菜は買いたくない!!

当分 お鍋はできそうにない。


今日 きれいなキャベツが ¥98  うれしく 即購入。
e0099359_2132356.jpg



通り道の畑の白菜 まだ玉を巻いてない

安くなるのはもう少し先かな・・・??








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-22 21:37 | 野菜 | Comments(4)
Commented by チェリー at 2011-10-23 14:40 x
そうそう、まったくそのとおり。
私もお鍋にしようと白菜を買いに行ったら、4分の1で198円!!
そのお隣のキャベツが1玉198円。迷わずキャベツ鍋にしましたよ。ああ、白菜が食べられるようになるのはいつの日でしょうか?
Commented by takumi-chacha at 2011-10-23 16:42
☆チェリーさま
待ち遠しいですね。
お鍋にたっぷり白菜とおでんに大根が。。。

工場で作れない自然栽培は生産者の方の苦労も大変でしょうね。
Commented by のりたま at 2011-10-24 09:47 x
巻きはまだあまいですが、168円という白菜を買ってきて
いつもなら捨てる外葉も大切に食べてます

案外、節約かも…
Commented by takumi-chacha at 2011-10-24 13:42
☆のりたまさま
ケーキ1カット ¥380.-を思えば野菜ありがたい安さですよね。
もうじき 野菜たっぷりの あったかお鍋できそうですね。
感謝の気持ちで頂きましょう。。(^^)
<< まんが絵日記 届きました。 パンや魚や >>