人気ブログランキング | 話題のタグを見る

速読と遅読

同じような読み方をする人がいるのですね~
速読と遅読_e0099359_1410140.jpg
 
遅読(スローリーディング)  数冊を読み進める人。

気分、場所、時間でそれぞれ読む本をゆっくり楽しむ。

今 三冊読んでるかな?(時間がなくて何日も開かない本もあるけど)

そんなダラダラと読むのを幸せと感じる楽しみ。

スローリーディングって有りだったのね。




「獨白」 倉本聰さんの北の国からにまつわる物事、経緯、裏話がとても面白い。はず。

数軒の本屋さん廻ってもなくてAmazonも扱ってない。

天満屋の丸善・ジュンク堂でやっと手に入れた。

まだ 読み始めたばかりだけど倉本聰さんの口調で語ってる。



理想としては 朝 ささっと家事を済ませて後は暖かい部屋で

「のんびりお茶と読書の生活」   してみたい!!


現実は 仕事上 年末の超忙しさが始まってます。。。








                         HP
速読と遅読_e0099359_1349829.gif



広島ブログ
by takumi-chacha | 2011-12-02 14:54 | | Comments(4)
Commented by 金星 at 2011-12-03 12:17 x
僕もいろんな本に手を出してしまいます。
途中で変えるのでわからなくなって、あれ?このあたり読んだようなというときも。最初から最後まで映画をみるように読みきりの感覚を味わってみたいものです。
Commented by takumi-chacha at 2011-12-03 13:26
☆金星さま
たまには 一気に読んでしまうこともあります。

新聞の連載を日々読むのもひとつの楽しみですが
2紙と夕刊のを読むと 脳の訓練になるでしょうか?
Commented by iiyu at 2011-12-04 20:14 x
読書の習慣がない私ですが、面白くてどんどん読めてます!
ありがとうございました^^
Commented by takumi-chacha at 2011-12-04 22:27
☆iiyuさま
読んでますか~ 近くの書店では欲しい本がないことが多くて・・。
また 街(書店)に行くとき 誘いますよ~♪
<< パンダ豆 薪ストーブでクッキング♪ >>