これぞ エコ

エコポイント 頂きたい!!
e0099359_1717491.jpg

造成や道路整備などで伐採した樹をいただいたりして

ずいぶん 薪が貯まってます
e0099359_17215685.jpg

数年分はあります。

また 新たにマキワリする木が控えてます。
e0099359_1726294.jpg

サクラ、ナラ、ソヨゴなど。

totoさんやカエルさんが時間があるときにマキワリしてます。

手間を掛け汗をかき、暖房して燃えた後の灰は畑に撒いて

野菜作りにも役立ちます。

仕事の合間に楽しみながら エコってます。

来客の多くが 「いいですね~薪ストーブ」

「あったかいですね~」「燃える炎がいいな~」と

笑顔になるのがうれしいです。




 




                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-01-17 17:38 | 思うこと・・ | Comments(5)
Commented by TOT-mama at 2012-01-18 09:44 x
薪にするにはなんだかもったいないかんじの、よさげな木ですね。
なんか、小物とかつくれそうですね〜
Commented by takumi-chacha at 2012-01-18 15:57
☆TOT??TOY-mamaさま
桜の木肌はとてもきれいで本当に何か作りたい感じです。
木も個性があって 堅いの、やわらかいの、粘りなどで
薪割りも力や工夫がいるそうです。
Commented by TOY-mama at 2012-01-19 07:16 x
ありゃりゃ、名前が涙してしまいました。
これはこれでなんかかわいいですが、笑っていたいので、
やはり名前はTOY-mamaで・・・(気をつけなければ)
Commented by ちか at 2012-01-20 12:49 x
いいですね~^^薪ストーブ。
暖房と違って、火を見るだけでも暖められそうです。
端材を燃料にして、暖をとれて、燃えたあとの灰は野菜作りに
循環していますねー^w^
薪割りしたり、大変な事もあるだろうけれど楽しそうです♪
Commented by takumi-chacha at 2012-01-20 16:00
☆ちかさま
あたたかさは格別です。
自然から熱をいただいて、灰やススまでもいとおしく思います。
楽しみながらあったまってます♪
<< やっぱりタニタ 「ぜんざい」あります。 >>