脱ぎはじめた。

草木が活動を始めたみたいです。
e0099359_1481680.jpg

事務所の「シラカバの木」 幹が脱皮してます。

ペラペラ風になびいてるのをむいてみたら

肌色のきれいな木肌が現れた。

寒冷地のシラカバは 真っ白な幹だけどここは真っ白ではない。

その皮は良く燃えるのでストーブの炊きつけによいとか。

枝を切り落とした小口から ポタポタ樹液が落ちてるので

調べてみたら飲めるそうです。それより先になめてみたけど・・。

ほとんど水みたい。 味は感じなかった。

キシリトール他のミネラルを含んで糖度は1%ほどの飲物。

期間限定で北海道などでは販売されてるらしい。

「森の妖精」 「森の雫」なんて素敵なネーミング。


そこで・・・採取してみることに
e0099359_150436.jpg

紙コップで採取中で~す。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-12 15:04 | 植物 | Comments(0)
<< いちご大福 革の小物 >>