レンコンと落花生

毎年 隣町のレンコン田で掘りたてレンコンを分けていただく。
e0099359_12544858.jpg

レンコンはまず ステーキに(オリーブオイルで焼く)して

甘味と歯ごたえを楽しむ。

どこかの郷土料理の煮物に落花生が入ってた?・・・

有り合わせ野菜で作ってみたら美味しいのです!!

画像の色合いは良くないけど 味はとてもいい。

落花生は茹でてあく抜きしておく、

レンコン、人参、ゴボウ、コンニャク、トリ肉(なかったから豚肉)。

午前中に作って 夕飯の一品とした。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-07 13:07 | メニュー | Comments(2)
Commented by karibu-chai at 2013-11-07 23:30
こんばんは~
レンコンは地味な野菜ですが、とても体にいんだそうで・・・
旬のレンコンがいただけるのは、いいですね。
我が家も今夜は似たような筑前煮でしたが、そちらは落花生が入って
とり肉がなし…うちは鳥肉あって…落花生なし。。。でした

☟ お父様もうすぐ92歳になられるのですね。我が母と同じです。。
takumiーchachaさんが、祈るような想いでカードをしたためて
いらっしゃるお気持ち、よくわかります。
私、廊下隔てて同じ敷地に住んで、もう38年になろうとしています。
母に縁のある娘だな~とつくづく感じます。
あとどのくらい、一緒にいられるかしら?…
一日一日を大切にしないと。。。

Commented by takumi-chacha at 2013-11-08 12:39
☆karibu-chaiさま
数年前 掘りたてのレンコンが甘いのを知りました。
スーパーで買ってた時には味わえない旨さです。

我々の年代は皆さん 親のことが気がかりですよね~。
願うのは 穏やかに健やかに・・・・。
<< エアコンのいらない家 季節の便り >>