ひなさま

春を呼ぶ おひなさま
e0099359_15535682.jpg

まだ寒いけれど 少し夜明けが早くなり出した頃

春を待ちつつ雛人形を出すこの時季が好きです。

女の子はいないけど 自分用に飾る。

端午の節句は何も飾らないのに

やっぱり雛人形は特別。

ちっとも女らしくはなかったけど 雛人形を飾る頃(季節)は

想い出がいっぱい。   亡き母を想う。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-14 16:05 | 季節 | Comments(2)
Commented by karibu-chai at 2014-02-14 17:59
お雛様を出したり~しまったりの季節は、まだまだ寒くて…
私はあまり好きではなかったのですよ。

昔五段飾りを時間かけて飾ったのを思い出します。
てんぶくろから出して~窓を開けてほこりを払いながら…寒かった~!

最近は、お内裏様だけ、小さな雛をいろいろ買い、
ひな祭りのセミナーの時は、色々なところにあしらって…
セッティングしますが、今年はセミナーもお休みしているので、
お雛様を飾ろうかどうしようか?考え中。

でもおばあさんになってもひな祭りはしますよね。。
お雛様は昔魔除けとして流したものですから…一年に一回、
いろいろな意味で、飾ったほうがいいですね…

今日は、又大雪です。 春はまだまだ…ですが、気分だけでも暖かく。。。
御身おいといください。
Commented by takumi-chacha at 2014-02-14 21:17
☆karibu-chaiさま
昔は今ほど楽しい行事がなかったから 
ひな祭りの記憶が多くあるのだと思います。
御殿飾りのひな人形でしたが今はもうありません。

早く春が来るといいですね♪
<< 「有川 浩」 「荻原 浩」 メンタームとメンソレータム >>