おいなりさん

食べ物 食事を大切にする気持ちからですかね
e0099359_12472827.jpg

「いなりずし」だけ さん付け? 「にぎり」や「ちらし」は付かないですね。


おかゆさん おいもさん・・ あめちゃん

道具にも お釜さん おくどさん とか。

なんとなくいい感じです。

関東ではあまり聞かないから 関西の文化ですか?

 


今頃 NHK「ごちそうさん」見ていて辛い。。。 戦争がいかに惨いか。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-08 13:06 | メニュー | Comments(8)
Commented by takako at 2014-03-08 13:43 x
こんにちは♪
写真に惹かれてコメントです。
いなり寿司に青物や牡蠣をのせた物を初めて拝見しました。
美味しそうですね(*^^)v
Commented by yuufuren at 2014-03-08 18:20 x
私も毎日、ボロボロ涙流してみています。
戦争の惨さを思い知らされますね。
Commented by takumi-chacha at 2014-03-08 20:58
☆takakoさま
こんばんは
子供がいる頃はひな祭りには 華やかなちらし寿司だったけど、
夫婦だけになってからは・・・。
この おいなりさん 夫も喜んでました(^^)
Commented by takumi-chacha at 2014-03-08 21:15
☆yuufurenさま
過去 戦争でどれだけの母や妻が苦しんだことか・・・。
今 涙してるけど、
あと 3週間(ドラマ)明るくなってほしいです。
Commented by karibu-chai at 2014-03-08 23:44
おいなりさんに牡蠣が…オリジナルですか?
すし飯の中に色々混ぜて、お揚げさんに詰めて口を閉じるのですが、
上にこのようにおいしそうなものをのせるのは、初めてですよ!

NHKの朝ドラは、私も丁度腰の手術をして入院していた時から始まったので、
ず~っと見ていますが、食に関しても大変興味深いし、食が持つ
とても大事なメッセージがあって、・・丁度和食が世界遺産になった
のと相まって、食文化を考えるにもいいドラマだと思います。
戦時中の人々の苦悩は、想像の世界ですが、兵隊となって息子を送り出す
母親の気持ちは、痛いほどわかりますね。
平和の尊さを改めて思います。

Commented by ぽけっとラッキーママ at 2014-03-09 07:13 x
おいなりさん 美味しそう♪
Commented by takumi-chacha at 2014-03-09 11:07
☆karibu-chaiさま
おいなりさんに夫が好きな 菜の花と甘辛く煮た牡蠣を
のせてみました。 私の思いつきだからオリジナル?
牡蠣のむきみ 冷凍庫にほぼ常備してるので。

朝ドラの め衣子さんは私の祖母と同年代だと思いつつ
感情移入しながら見てるので、、、疲れる。。悲しい、辛い。
Commented by takumi-chacha at 2014-03-09 11:10
☆ぽけっとラッキーママさま
は~い  とても美味しかったです(^^)
また 作ろうと思ってます。今度は何をのせようかな?
<< 今朝は冷えました。 雪やどり >>