ごちそうさんは終わったけれど、

我が家のぬか床は いつしゃべってくれるかなァ~
e0099359_133022.jpg

冬眠してたぬか床を目覚めさせてます。
e0099359_1345189.jpg

精米機で少しずつ新鮮なヌカがたまり

ぬか床が活動し始めました。

きゅうり漬けが 一番好きですが、

旬の採りたてでないと美味しくない。

夏野菜はこれから植えるのに 気の長い話です。

今は 大根やキャベツを漬けて準備中。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-11 13:17 | 季節 | Comments(2)
Commented by 音♪ at 2014-04-11 20:33 x
わたしはとっくの昔に糠床をダメにしてしまいました(^^;)
Commented by takumi-chacha at 2014-04-12 10:31
☆音♪さま
うちのぬか床 母の入院中は友人に預けたり、途中から
夫にかき混ぜるよう頼んで 今があります。
大切にしないと・・・(笑)
<< お花見気分で♪ サンルームはいいですね~ >>