人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつな ぬか漬け

本仕込みのかたいお豆腐が チーズみたい。
おつな ぬか漬け_e0099359_1334379.jpg

ご飯よりお酒が欲しくなる。と男性たち。
おつな ぬか漬け_e0099359_1435112.jpg

漬物用野菜が少なくてヌカ床が淋しいので。。。

茹でタケノコも投入した。 どんな食感になるかな?



2日前 仕事から帰ると 玄関にど~~んとタケノコが・・・いた。
おつな ぬか漬け_e0099359_13393477.jpg

根元の径が20cm以上の でかいタケノコ。

とても大きすぎて茹でるお鍋がない!!

皮むいてカットしてどうにか茹で、一晩置いてから調理。

掘りたてなので アクも少なく柔らかでした。(煮物)





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
おつな ぬか漬け_e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
by takumi-chacha | 2014-04-19 13:50 | メニュー | Comments(2)
Commented by takako at 2014-04-23 23:02 x
私もぬか漬けするので、すご~く気になったのでコメントします。
茹でたけのこ、どうでしたか?
Commented by takumi-chacha at 2014-04-24 11:11
☆takakoさま
タケノコの食感がよくおいしい漬物?になりました~。
タケノコとぬか漬けがお好きであれば おすすめです。
今朝 キャベツの葉2枚とゆで卵1つ 
ぬか床に入れました(笑)
<< 楽しみな花たち はじめの 一本 >>