バラの季節

バラはやはり素敵ですね
e0099359_13162947.jpg

バラ科果樹の花たち (アーモンド、サクランボ、リンゴ、プルーン)の

その後・・・     アーモンド ↓
e0099359_1404246.jpg

            プルーン ↓
e0099359_1412638.jpg

アーモンドの実はいつも途中で虫にやられます。

プルーンは優等生で毎年 熟して美味しくなります。

サクランボとリンゴは花の後 すぐに害虫に食べられてがっかり。

土や環境とか相性の問題でしょうか? 殺虫剤は使いたくないし・・・。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-05-13 14:13 | 植物 | Comments(2)
Commented by ロマンスグレー at 2014-05-14 08:39 x
バラがたくさんの花をつけて、豪華ですね。
我が家のバラは、そんなに多くの花がつきません。
手の掛けようが少ないのかも知れません。
バラにも殺虫剤を噴霧されていないのですか。
私は昨年から植木いじりを始めたど素人ですが、殺虫剤を噴霧すると木が生き返る気がします。
後、柿などは、植木屋さんに害がないと教えられて、昨年3月に土に殺虫剤をまいたら、たくさんの柿ができました。
初心者としては、どこまで殺虫剤をやっていいのか、悩んでいるところです。
takumi-chachaさんは、どうされているのでしょうか。
Commented by takumi-chacha at 2014-05-14 14:37
☆ロマンスグレーさま
緑と花のきれいな季節ですね~。
バラは病気と害虫に侵される花なので消毒が一番必要な
植物です。。とガーデン担当が申してます。
専門家がいるのでほとんど手入れはお任せ。
お花がきれいだと勝手にブログUPしてます(笑)
それぞれに合った肥料と消毒が必要なのでしょう。
口にする野菜や果実は薬剤散布はしません。
緩い虫よけとしてコンパニオンプランツの効果もあるようです。
<< エアコンのいらない家 ぬか漬けアボカド 好評です。 >>