炊事 洗濯 掃除

祖母や母の時代より進化してる家事。
e0099359_13551256.jpg

留守中 ルンバがお掃除してくれたり、

洗濯物は 洗って乾燥してくれる。

我が家には ルンバも乾燥機付洗濯機もないですが・・



キッチンで、

食材を ポイと入れメニューボタン押したら

調理してくれるマシンはまだない?ですよね?

調理機具は次々出来て欲しくなったりもするけど、

野菜は洗って 皮むいたり切ったり、 魚はさばいて、、、

下準備もいろいろ  

結局 昔とあまり変わらないような。

変わったのは 給水。  

昔は(祖母の家は) 蛇口なかった。  手押しポンプで水汲んでた。

  つるべではなかった(笑)

蛇口をひねればお湯も出ることが 大きな変化かも。


調理家電が多すぎて キッチンを狭くしてる感がある。

基本 よく切れる鋼の包丁と使いやすい鍋があればいいのかも。。。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-11 14:23 | 思うこと・・ | Comments(0)
<< 「取説」 読む人 読まない人 うれしい反応 >>