オトナにもウケる

「子どもにウケるたのしい雑学」 ①②③
e0099359_13521140.jpg

雑学本が好きだから 自分用に購入。

「へ~そうなのか?」 「なるほど・・・」がいっぱいで 楽しい!!

「なぜ?」「なんで?」「どうして?」

子どもに質問されて うまく答えられないことの方が多かった。

得意分野が無いからなおさら。。

子育て中に欲しかったなァ~

でも これからも十分楽しめる!! 

動物、昆虫、植物、生活、行事、、、の なぜ?が いっぱい!!

どこから開いて読んでも面白い。


・鬼は、なぜ、トラ柄のパンツをはいているのか?

・高速道路のトンネルは、なぜ、オレンジの照明か?

・昆布のだしは、海では、なぜ、出ないか?




答えを読んでなるほど・・・!


 数日後 同じ質問されても 

たぶん正しくきちんと答えられないと思うけど・・・

そばに置いて ぱらぱら読むのが楽しい。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-13 14:22 | | Comments(4)
Commented by のりたま at 2015-01-13 15:16 x
新聞広告を見て、ずっと気になっていましたぁ
やっぱ、買おうっと!!
Commented by takumi-chacha at 2015-01-13 22:18
☆のりたまさま
ぱらぱら読んでみて
茂木健一郎さんのアハ体験みたいに
脳が刺激されて活性化するような感じです♪
Commented by kunyan92 at 2015-01-17 23:03
あぁ、こういうのすっごく惹かれます。
前に「さおだけ屋はなぜ潰れないのか 」っていうのも
本当に読んでみたかったんです。

先日、とうとうパソコンがダメになって新しいのを買ったんだけど
お気に入りに何入れてたっけ~?って言ったらペコちゃんが
「お茶にしませんかは入れた~?」って^^
Commented by takumi-chacha at 2015-01-18 12:41
☆kunyanさま
近くの書店には スーパーに行くのと同じくらい
通って、読みたいのはちょっと迷いながら買ってしまいます。
PC新しくなったの?WEBカメラは?
ペコちゃんブログも楽しみにしてます^^
<< 冬のシラカバ とんどの前に >>