便利になって衰える

簡単な漢字が書けない!! ちょっとした暗算ができない!!
e0099359_12481199.jpg

仕事でパソコン使いだして・・・ほぼ20年。

以前はソロバンで計算してた。 加減乗除(+-×÷) 主に(+-)は。

(×÷)もできた。。。。   けど電卓が早い!

ダイソーにも電卓あるのですね~ ¥100.-

画像のソロバン コンパクトサイズ 13桁 ¥3.000.-の値札が付いてた。

20年以上前の購入価格です。


どんどん衰える能力。 もともと乏しい能力が・・・。

これからは足し算、引き算はソロバンでしてみよう!!

漢字が書けないから 手紙も書いてみよう!! 

メールではなく、、、、辞書片手に。

と・・・パソコンでつぶやく 矛盾。。。。(苦笑)










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-19 13:18 | 思うこと・・ | Comments(4)
Commented by ぽけっとラッキーママ at 2015-01-20 07:42 x
同じくでございます。(笑)
Commented by ロマンスグレー at 2015-01-20 12:35 x
言われていること、よくわかります。
私も、漢字がわからなければ辞書代わりにパソコンで調べる、ちょっとした複数の計算になるとexcelを使う、英語のスペルも辞書代わりに使う等々、パソコン依存症候群と言ってもいいくらいです。
余りにパソコンに依存しているので、漢字が出てこない、暗算ができない、言葉が出てこない、言われる通り、頭を使わないので能力が衰えるばかり。
本当にボケかもと思う日々です。
やはり、原点に立ち返ることが一番ですね。

Commented by takumi-chacha at 2015-01-20 13:54
☆ぽけっとラッキーママさま
文字を書くたび 「アレ?え~っと???」が
多くて困ります。
まだ 自覚できてるからいいのか??(笑)
Commented by takumi-chacha at 2015-01-20 14:09
☆ロマンスグレーさま
そうなんです~。
私の場合は経理作業 会計ソフトで
金額一つ打ち込めば・・計算仕訳集計 パソコン任せ。
本当に数字が頭に入らなくて・・・。
これは 年齢の問題ではなく、使わないゆえの退化ですよね~
老化とは別問題だと・・むなしい抵抗をしてます(笑)
<< 「恵方巻き」の予約 冬のシラカバ >>