人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルサーディン

小イワシで 簡単にできると聞いて作ってみた。
オイルサーディン_e0099359_12494548.jpg

処理して・・・・オリーブオイルに漬けてから 蒸すと聞いたけど
オイルサーディン_e0099359_12545768.jpg

酢に浸して蒸してからオイルに漬けてみた。
オイルサーディン_e0099359_12554567.jpg

さっぱりとした出来上がり。

イワシのうま味を残すには オイルに漬けて蒸す方がいいかな?

牡蠣より お安い小イワシだから いろいろ試してみよう。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
オイルサーディン_e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
by takumi-chacha | 2015-01-28 13:02 | メニュー | Comments(4)
Commented by のりたま at 2015-01-28 13:53 x
かきも小イワシもやってみたいなぁ~
Commented by takumi-chacha at 2015-01-28 20:05
☆のりたまさま
美味しいです。 ワインやフランスパンとも
相性が良いかな。
残ったオイルはパスタや炒め物に使えます♪
Commented by 工場長 at 2015-01-29 12:22 x
最近は牡蠣のアヒージョとか人気で、我が家の食卓に良く出るようになりましたが、オイルサーデンと言えば40年前に、村下孝蔵が法華クラブのバーで良く注文していたのを思い出します。どちらかと言うと魚の苦手な私ですが、オイルサーデンは酒のつまみに良く食べていました。
Commented by takumi-chacha at 2015-01-29 16:04
☆工場長さま
アヒージョはスペイン料理でニンニクもたっぷりですが、我が家はニンニク控えめで作ります。
オリーブオイルと魚介の相性はいいですね。
オイルサーディン作るたびに・・・ 
村下孝蔵さんを思い出しそうです(笑)
<< 雪国へ 気になる木 月桂樹 >>