人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜の女王 コシアブラ

タラの芽に姿が似てるけど コシアブラの方が好き。
山菜の女王 コシアブラ_e0099359_2245915.jpg

トゲはなくて 葉がきれいで春の香りたっぷり。

いつもは 天ぷらだけど 塩ゆで(あく抜き)して炒めたら・・・

天ぷらより 山菜の味 香り豊かで美味しかった。



トゲのあるタラの芽は「山菜の王」だそうな。



暖房がいらない気温になったとたん 「タケノコ」ラッシュ

「タケノコ 食べて~ もらって~」と ヌカ付きでやってくる ^^

隔日でタケノコを茹でている気がする。

たけのこメニューを考え 調理するうれしい?日々。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
山菜の女王 コシアブラ_e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
by takumi-chacha | 2015-04-23 10:41 | 季節 | Comments(4)
Commented by ⑦パパ at 2015-04-23 17:33 x
コシアブラの天ぷら、大好きです。
しかしなぜ、コシアブラを「馬鹿の芽」って言うんでしょうね?
Commented by takumi-chacha at 2015-04-23 21:04
☆⑦パパさま
コシアブラ=バカの芽 知らなかった~。
美味しいのに
食べ過ぎるとバカになるのかな??
Commented by ようよう at 2015-04-24 20:51 x
はじめまして!
これ、先日「廿日の市」で買って、初めて天ぷらして食べました。(^^)
名前を聞いたのに、後でどうしても思い出せなくって…(^^;;
そうそう「コシアブラ」でした。(良かった!思い出せて!)
どうもありがとうございます。m(_ _)m
山菜の女王様なんですね。美味しかったです〜〜(o^^o)
今度見かけたら、塩ゆで&炒めて食してみます。ー


Commented by takumi-chacha at 2015-04-25 10:17
☆ようようさま
コメントありがとうございます。
春は山菜が豊富でうれしいですね。
コシアブラも天ぷらが定番のようですが
炒めたり お浸しはもっと香りを感じると思います♪
<< ダウンコートの洗たく GWは未定 >>