リターナブル瓶

懐かしい。。単なる容器でなく働くビンって感じ。
e0099359_8565170.jpg

コーヒー牛乳も懐かしい味。

ぽってり厚みのある頑丈なビンは

何度も繰り返し使われるから働き者(物)。

配達される牛乳も紙パックが主流になり

酒屋さん、牛乳屋さんの配達もなくなりつつある。

宅急便が多くなるごとに。



むかし・・・子供のころには 

御用聞さん(サザエさんの三河屋さんみたいな)が家に来ていた。

お肉や調味料など 母が注文していた。

お米屋さんも配達してくれて、、、

ある時 母がお米頼んでから出かけていて

誰も知らないうちに米櫃にお米が入ってた。。。

昭和40?年・・東京でのお話。。(笑)


なつかし昭和~~









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-30 10:14 | 思うこと・・ | Comments(4)
Commented by ふぃーゆパパ at 2015-09-30 13:33 x
そういえば,昔は牛乳瓶の底のような分厚いメガネをかけている人がいましたが,メガネやコンタクトが進化したのか見なくなりましたね。
Commented by takumi-chacha at 2015-09-30 21:01
☆ふぃーゆパパさま
牛乳瓶のフタ(紙の)を集めてる子どもがいましたね~(笑)
Commented by ふぃーゆパパ at 2015-10-01 10:49 x
牛乳瓶の蓋、集めてました(笑)
Commented by takumi-chacha at 2015-10-01 14:46
☆ふぃーゆパパさま
わ~~ 懐かしい!!
昔話で盛り上がるお年頃。。
たぶん 私が先輩ですが(笑)
<< 大きな栗 今宵は仲秋の名月 満月は明日 >>