なめたけ~♪

エノキの大株(300g以上)が 安かったので「なめたけ」作り。
e0099359_21171681.jpg

エノキ約1㎏を しょう油、酒、みりん、砂糖と一緒に・・
e0099359_21195677.jpg

ぷくぷく ふつふつしてきたら弱火で20分くらい

水なしだけど エノキからうま味たっぷりの汁気が出て

簡単においしいご飯のおとものできあがり。

新米と一緒に 最高!!です。

お昼はご飯がなかったので おうどんに。
e0099359_21285687.jpg








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-28 21:30 | メニュー | Comments(4)
Commented by ぽけっとラッキーママ at 2015-10-29 06:48 x
美味しそうでございます。
Commented by takumi-chacha at 2015-10-29 13:28
☆ぽけっとラッキーママさま
ご近所におすそ分けしたら好評でした^^
Commented by ふぃーゆパパ at 2015-10-29 22:11 x
>簡単においしいご飯のおとものできあがり。
失敗したら「なめたけーよ」と言われるところでした(笑)
Commented by takumi-chacha at 2015-10-30 12:38
☆ふぃーゆパパさま
美味しくて消費が早いので また作ろうと思います。
焦がさなければ失敗なし。です。
<< 作ろうと思って・・・ シラカバの落葉 >>