自衛隊さん

子どもの頃 実家は陸上自衛隊の駐屯地のそば(隣)だった。(広島ではない)
e0099359_224338.jpg

敷地の囲いはカラタチの生垣と鉄条網だったから中が見えた。

見回りの自衛隊さんと顔見知りになる。

正門は人数が多いけど 実家近くの裏門は

たぶん一番若手の自衛官が警衛(門番)して ヒマそうだった。

よく行って遊んでもらった。(今の時代は許されないと思うけど)

母は 自衛隊さんがいつも見回ってくれて安心!と言っていた。

e0099359_22393041.jpg

起床ラッパ~消灯ラッパ 決まり時間ごとのラッパの音を聞きながら育った。

時々 練習か?ニニロッソの曲が・・・間違えたりして・・おもしろかった。

ある年 自衛隊内に入れる行事があり舞台で手品やアクロバットを観たり、

お小遣いをもらったのが本当にうれしかった~♪



時々 自衛隊基地内が静かだな と思う時は演習に出てる時。

そして どこかで災害が起こったとき(台風とか)。

今でも 私にとって自衛官は 優しい自衛隊さん。

私たち家族は敬愛を込めて 「自衛隊さん」と呼んでます。


大地震が起きて一番に駆けつけ活躍する姿は本当に頼もしい!!

でも 戦場には行って欲しくない! 行ってはダメ!!!

ありがとう 自衛隊さ~ん♪



※画像はネットから拝借しました。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-23 12:45 | 思うこと・・ | Comments(0)
<< こんな本が好き ストーブ 筍 ワラビ >>