ニラの病気?

毎年 元気で何回も収穫できたニラ
e0099359_154724100.jpg

今年は 葉先が茶色で葉も細く元気ありません。

毎年 美味しくエネルギーをいただいてたのに・・・。

数年ごと 新しく種から育てて若い株にしなくてはいけないみたいです。

土から若返えらせましょう。


今年は スナップエンドウを楽しみました。

長く収穫できるよう スティックセニョール(茎ブロッコリー)も。
e0099359_15552533.jpg

枝のように次々分かれてなるので チョキチョキと収穫。

ブロッコリーより調理が簡単です。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-04 15:45 | 野菜 | Comments(6)
Commented by のりたま at 2016-06-04 17:18 x
ニラは種から植え替えた方がいいのでしょうか?
我が家のは硬くて細いです

思い立ってニラの陣地を確保しては
みたもののどうでしょう?
教えて頂いた、ニラの蕾は美味しいので
それまでにはなんとかしたいです
Commented by takumi-chacha at 2016-06-04 20:51
☆のりたまさま
今まで ほったらかしで育っていたのに・・・。

夫が他の野菜と同じように肥料を与えたのが
悪いのかも。。

ニラの陣地には 肥料をあげないで放任が
いいと思います。 私流~(笑)
今年は花芽 出るかな~?
Commented by ふぃーゆパパ at 2016-06-06 01:11 x
>今年は 葉先が茶色で葉も細く元気ありません。
蛇にニラまれた蛙みたいですねw
Commented by takumi-chacha at 2016-06-06 13:03
☆ふぃーゆパパさま
過保護が原因かも・・。
ニラんではいません(笑)
Commented by ノーテン小作人 at 2016-06-06 19:02 x
痩せた土のニラは細くて固いですね
ふかふかした土のニラは太くなってます
株が増えた方がやわらかくなるようです
今年は株分けをしようと思ってます
Commented by takumi-chacha at 2016-06-07 10:23
☆ノーテン小作人
ニラは何回も収穫出来てメニューも豊富で
毎年 重宝してます。
元気になるよう 植え替えてみます。
<< 調味料の置き場所 田中美術館へ >>