人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音戸の鯛で鯛めし

鯛をもらったけどさばけない。と 
音戸の鯛で鯛めし_e0099359_1174496.jpg

一人暮らしのご近所さんから預かりました。

「ケンミンショウ」では美味しい!!と絶賛してた「鯛めし」。

それほど美味しい鯛めしの記憶がない。(骨、ウロコがあったり)

だから 作ったことはないけど やってみました。

鯛をそのまま炊くのではなく

ウロコはしっかりとって、三枚におろし、

小骨は指先で確かめながら抜いて、グリルで表面を焼いて、

頭と骨からとった出汁で炊き上げる方法。
音戸の鯛で鯛めし_e0099359_11234957.jpg

鯛の旨みだけ(コブ、塩、しょうゆは入れた)で、

おこげもできて香ばしく美味しくできました。(骨、ウロコなし)

鯛をそのまま姿でドンと炊いた方が豪快ですけどね。




エアコンのいらない家 
音戸の鯛で鯛めし_e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
by takumi-chacha | 2016-07-06 13:02 | メニュー | Comments(0)
<< ヌカ床と夏野菜 ヤケド注意! >>