神様とのかかわり。

仏教徒の人も無宗教だと言う人も行う神事。
e0099359_13105462.jpg

家を建てる時は 地鎮祭、上棟際と神様にお参りする。

年間行事も神社とのかかわりが案外多い。

初詣、お宮参り、七五三、結婚式とか

神様にお参り(お願い)しますね。

お盆には お寺様。   って 多宗教?

心の拠りどころが多いのは良いことですね。



さて ↑ 上棟記念の 棟木札に建主様のお名前を書かなくてはなりません。

「この家を守ってください」の願いを込めて。




屋根裏の目に付かない所に付ける札ではありますが、


ああァ 緊張する!!  (もっと達筆だったら・・・と今まで何度思ったことか。。。)







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-08-23 13:36 | 思うこと・・ | Comments(0)
<< トマトだし 知らずに食べてしまいそう。 >>