人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひいなの季節

ひな様が泣いたらかわいそうだから 今年も出しました。
ひいなの季節_e0099359_13022574.jpg
ひいなの季節_e0099359_13024175.jpg
母からよく言われました。年に一度は出してあげないとね。

二月の風にあててあげるように。(三月になってバタバタと飾らないようにかな?)




ひな祭りの頃になると母から教えてもらったいろいろなこと思い出す。

ぼんぼりに ひをいるるとて~~♪ の歌とか、

左近の桜・右近の橘のお話とか・・・・   でも

早く片付けないといけない  とは聞かなかったなァ~?








エアコンのいらない家 
ひいなの季節_e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
by takumi-chacha | 2017-02-25 13:16 | 季節 | Comments(4)
Commented by くにゃん at 2017-02-25 18:21 x
2月の風に~
いいこと聞きました。
いつも忘れててもうすぐ3月だね~「あっ!」ってなるので。
今年は珍しく早くから飾ったので長く眺められて良かったです。
来年も「2月の風に~」で思い出せそうです^^
Commented by takumi-chacha at 2017-02-26 10:32
☆くにゃんさま
ひさしぶり~
おひな様が春を呼び寄せる気がします。
2月の風に間に合ってよかった。
3月過ぎてゆっくり片付けてくださ~い(笑)
Commented by karibu-chai at 2017-03-05 00:52
私は、ひな祭りのお茶会セミナーの時に、飾るのですが、
お茶会をしない年も、これから飾るようにしましょう…
つい先日、2回セミナーが終わりましたが、この時期
セミナーをしたのは4年ぶりでした。
娘のお産があったり、自分が腰の手術をしたり・・・
昨年は母が亡くなって間もなかったし…お雛様を片付ける時、
その年の近況や思うことなどを書いたメモを箱に入れて
しまいます。

お雛様は、それに関わる様々なことを思い出させてくれますね…
2月の風~まだ寒い時期ですが~愛情もって飾りましょうね。
今日、メモ書きして片付けました。
Commented by takumi-chacha at 2017-03-05 13:42
☆karibu-chaiさま
春は何かと行事が多く慌ただしい頃だから
雛飾りの優雅さを味わうゆとりをと言うことかも。

もう片付けたのですか~。
私は旧暦のひな祭りまで楽しんでから。。
ただの横着でもありますが…(笑)
<< ドラゴンとカープ さびます よく切れます >>