人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラカバが冬眠からめざめた

枯れ木のような枝のあちこちからキラキラと雫が ぽとりぽとり・・・
シラカバが冬眠からめざめた_e0099359_13502314.jpg


←冬と夏↓


シラカバが冬眠からめざめた_e0099359_13501059.jpg
雪解けの頃から樹の中で活動が始まります。

栄養たっぷりの樹液が幹から枝にめぐってます。
シラカバが冬眠からめざめた_e0099359_13503989.jpg
幹に小さな穴を開けて「シラカバのめぐみ」を分けていただきます。

樹液は アミノ酸類、ブドウ糖、果糖、マグネシウム、カルシウムが含まれた

天然ミネラル水です。

1時間に200mlも採れるのでびっくり!! ペットボトルでは足りません。
シラカバが冬眠からめざめた_e0099359_13505497.jpg

非常時用ポリタンク(10ℓ)の出番。 夜の間にどれくらい溜まるか?

翌日に タンクの7~8割まで溜まってましたよ~。
シラカバが冬眠からめざめた_e0099359_13510688.jpg
たっぷりあるので いかがですか?  ご来店ください。

化粧水にも良いそうです。 ペットボトルご持参でどうぞ。

 







エアコンのいらない家 
シラカバが冬眠からめざめた_e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
by takumi-chacha | 2017-03-26 14:28 | 植物 | Comments(6)
Commented by maco at 2017-03-27 09:42 x
白樺の樹液・・・こんなに採れるんですね!
ビックリです!
樹木ってすごいなぁ~☆
Commented by takumi-chacha at 2017-03-27 13:41
☆macoさま
何度か 樹液が落ちるのはみてましたが、
こんなにもたっぷりとれるとは!!
季節ごと美しい白樺の木が大好きです。
新芽の出る頃までの短期間のプレゼントです。
おすそ分けしたいです。 
Commented by nancy at 2017-03-27 21:13 x
先日おっしゃっていた白樺ですね。
樹液までいただけるなんて
まぁなんと素晴らしい木なのでしょう。

我が家にも欲しくなりました。
Commented by ふぃーゆパパ at 2017-03-27 22:00 x
>シラカバが冬眠からめざめた
しからば,春ですね(笑)
Commented by takumi-chacha at 2017-03-27 22:58
☆nancyさま
本当に素敵な樹木です。
寒さ厳しい土地の白樺は幹が本当に白くて・・。
夏は葉の緑も爽やかで、
シンボルツリーにお勧めです。
Commented by takumi-chacha at 2017-03-27 23:04
☆ふぃーゆパパさま
そろそろ春ですね~
植物は季節を知らせてくれます。
うぐいすも鳴いてました。
<< ミソですか 天ぷらですか 更新でゴシャゴシャ ID・パスワード >>