精米の副産物

いつも家庭用精米機で精米すると・・・米ぬかがたくさん出ます。
e0099359_16441380.jpg
ヌカにたくさんの胚芽つぶつぶがあるのがもったいないと思って「胚芽クッキー」作ってみた。
e0099359_16442538.jpg
普通胚芽は小麦の胚芽ですが・・米粒の混じった米胚芽クッキー イケます。

おいしい!!
e0099359_16443873.jpg
ローストして香ばしい胚芽は(ヌカの臭みがなくて)甘い。↑

クッキーの材料は 小麦粉、胚芽、バター、卵、きび砂糖。 

添加物なしで、焼く前から美味しさ想像できました。

ローストした胚芽があるので 次はパン焼いてみようかな~♪


道ですれ違ったら 私きっとヌカ臭いと思います。

糟糠のババですかね。












広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-06-08 17:08 | 手作り | Comments(4)
Commented by ふぃーゆパパ at 2017-06-08 19:23 x
>ヌカにたくさんの胚芽つぶつぶがあるのがもったいないと思って「胚芽クッキー」作ってみた。
さすがヌカりなし!
Commented by maco at 2017-06-08 19:50 x
香ばしくておいしそうですね!
栄養があって、無駄はなく・・・いいことづくめのおやつですね。(*^▽^*)
Commented by takumi-chacha at 2017-06-09 10:16
☆ふぃーゆパパさま
胚芽クッキーは美味しくて成功。
過去には失敗多し(::)です。。。
Commented by takumi-chacha at 2017-06-09 10:24
☆macoさま
精米をしてみると、お米の大切な部分がなくなっている気が
します。ヌカ床に使っても余るし・・・
胚芽クッキー good!
他にロースト胚芽使って何か・・・妄想中です(笑)
<< 今年は遅いみたい カープ色 >>