人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノギス

スケール類が好き、と言うより測ることが好きです。
職人さんの道具類も大好きです。使い込まれて手入れされた道具たちは魅力いっぱい!
好きなもののひとつがノギスです。測る時のスライドする感覚がなんとも・・・・。球形の物の直径やパイプの肉厚、内径、外径を測るのに便利です.特に仕事で使うわけではないけどいつもペン立ての中にあります。

ノギス_e0099359_14464153.jpg


独身時代 会社の経理事務の仕事で時々 用もないのに工場に行って機械の動くのを眺めていたら「手をかしてごらん」とノギスで指のサイズ測ってステンレスの指輪(写真)を作ってもらいました。思い出して小物入れを探したらまだありました。

ノギス_e0099359_14582313.gifノギス_e0099359_14584866.jpg











by takumi-chacha | 2006-11-19 15:00 | お気に入り | Comments(0)
<< 朝のジュース 歯医者さん未体験 >>