理想の棲家を考える。

e0099359_22122740.jpg

家のことに関わっていてもなかなか理想の家を持てる訳ではありません。
大工さん、左官さん、設備屋さん、塗装屋さん・・・に事あるごとに聞いてみます。
「理想の家はどんな家?」って。
大体答えは「シンプルな平家」と答えます。

私も平屋で基礎がしっかりとして屋根は瓦で木と土で自然の材料がいい。

世の中 陰と陽があって 陽の家は生きている時に住む家。
陰の家は死後の家 つまりお墓。


だから 生きているうちは森林浴をしているような木の香りいっぱいの家に
住みたいと思います。

皆さんどんな家が理想ですか??


[PR]
by takumi-chacha | 2007-01-26 22:42 | 住まい | Comments(6)
Commented by ヤス at 2007-01-27 04:03 x
あんな、うち、いいね。ところで、うちのブログタイトル。おいで ヤス。にしたんで、おいで ヤス。
Commented by takumi-chacha at 2007-01-27 11:21 x
ヤスさま はい 遊びに行きます。
Commented by kanpoaroma at 2007-01-27 22:24
> 森林浴をしているような木の香りいっぱいの家
私も、そんな家に住みたいです。
広々と、身も心もくつろげるような家♪

そう言えば、かえるさん達も、ウッディーな香りには思わず深呼吸♪でしたね。
Commented by ヤス at 2007-01-28 00:46 x
訪問ありがとう。ネーミングのいいヒントもありがとう。隣に墓がある家っていうのも今時、珍しいね。田舎にはよくあるだろうけど。街中では無理な家だね。
Commented by takumi-chacha at 2007-01-28 10:51 x
kanpoaromaさま
私の周りの人たちは皆 木が大好きで話が尽きない程。
樹形から針葉、紅葉(広葉)、木肌、香り、堅さなどなど・・・。
Commented by takumi-chacha at 2007-01-28 11:03 x
ヤスさま
ネーミング難しいですね。勉強しますのでよろしく。
<< オリーブ石鹸 いろいろ。 左官のこころ >>