フキノトウ

e0099359_1394294.gif

「寒春お見舞い申し上げます。」
こんな挨拶したいような寒さの春。

季節の神様の勘違いか・・・
気温が早春と冬が入れ替わったような。
e0099359_13104980.gif
フキノトウ味噌 作りました。

フキノトウと
お味噌を2~3種混ぜて
酒、みりん、砂糖で

春の香りいっぱい!
おぼろ豆腐にのせて、
あったかご飯にのせて
いただきました。

近頃は あまり自然のフキノトウが手に入りません。
山の方に住む人にあるかしらと聞いてみてもないそうです。
野生の クマ、いのしし、サルさん達もフキノトウが好きらしいです。

だから 街中??のフキノトウで作りました。

 フキノトウに「オス」「めす」があるの知ってますか ↓↓
e0099359_13234958.gif



[PR]
by takumi-chacha | 2007-03-12 13:27 | 季節 | Comments(4)
Commented by プランニングサプライ at 2007-03-12 13:48 x
こんにちは☆広島の賃貸情報のブログをしているものです!
よかったら私のブログにも遊びにきてくださいね!
Commented by ひと at 2007-03-12 21:02 x
オス・メスがあるなんて知らなかったです。
ガクのところが紫っぽくて きれいですね
Commented by takumi-chacha at 2007-03-12 22:05 x
☆プランニングサプライさま
はじめまして。はい 遊びにいきます。
Commented by takumi-chacha at 2007-03-12 22:14 x
☆ひとさま
♀丸っこい形と ♂細長い形 白い花、少し黄色っぽい花の違い。
味も苦みが強いとかあるらしいけど みな貴重品だからいただいちゃいます。初夏の頃は フキ(茎)も楽しみ。わんこ達の散歩コースでないところのを収穫しないとね。
<< 嬉野温泉 住まいる あれこれ サンルーム >>