嬉野茶

嬉野温泉のおみやげに嬉野茶買ってきました。e0099359_20445100.jpg

e0099359_2047663.jpg


宿のお勧めの煎茶でとっても濃厚な味と香りです。

嬉野から 有田へ行く途中「白山陶器」へ寄り 少し買物。


そして「柿右衛門古陶磁参考館」

柿右衛門の歴史と 繊細な形と絵付けの美しさ 濁手(にごしで)のやわらかさに

魅せられました。


「佐賀県立九州陶磁文化館」
は九州の焼き物の全てがわかりやすく詳しく展示されて平日であった

こともありゆっくり見学できました。


悪天候でしたが 心と体と目の保養の旅でした。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-03-18 21:26 | 楽しみ | Comments(4)
Commented by ダジャる at 2007-03-19 15:08 x
実はここ数日、コメントしようか悩んでたんです。オレっち、本籍地は佐賀で両親は今も有田に住んでますから。
柿右衛門さん、いいですよね〜。小、中学校と同級だった、跡取り息子の酒井田君は元気なのかなあ。
Commented by takumi-chacha at 2007-03-19 21:37 x
☆ダジャるさま
コメントありがとうございます。うれしいで~す♪有田とても良い町ですね。柿右衛門さんの器は宝石以上に美しくうっとりと愛でてきました。
町でふれあった人々が「また有田に来てくださいね」と声を掛けてくださり
有田の町を皆さんが愛しているを感じました。
Commented by ロマンスグレー at 2007-03-20 12:50 x
私もこの3月後半に、密かに九州旅行を企てていたのですが、仕事が忙しくなり
実現しませんでした。
時期を変えて行こうと思っていますが、その節は、又、色々教えて下さい。
我が家に14代柿右衛門の煎茶碗セットがあるのですが、柿右衛門古陶磁参考館は
行ってみたいです。
3/28はよろしくお願いします。
Commented by takumi-chacha at 2007-03-20 17:26 x
☆ロマンスグレーさま
私もまた温泉とセットで有田と伊万里をゆっくり廻りたいです。
春の「有田陶器市」はすごく賑やかだそうですけど、ゆっくりとでしたら
違う時期がいいですね。
私は柿右衛門もどきしか持てませんが本物はいいですね。
<< 春が来たかしら? 嬉野温泉 2 >>