春が来たかしら?

e0099359_22503052.jpg
今日は 暖かく春らしいお天気でした。
この 暖かさが数日続けば 春の花々がいっせいに咲き出すことでしょう。

夫が仕事先から帰り道に ふれあい市場で
新鮮な野菜を買って帰りました。

自分が食べたい物を訴えるように。

ワケギがあったのできっとこれが食べたいのでしょう

e0099359_2345431.jpg

「ぬた」を作りました。
ワケギとあり合わせの冷凍シーフード
(イカ、えび、ホタテ)と焼き目を付けた油揚げと
カラシをきかせた酢みそで。

春本番 新鮮なワケギで美味しい「ぬた」を作りましょう。


[PR]
by takumi-chacha | 2007-03-20 23:15 | 季節 | Comments(4)
Commented by masami at 2007-03-20 23:23 x
わけぎのぬた大好きです。
ただ、作るたびに味が・・・・
私の永遠のテーマは
「ぬたを作れる母親になること」です(涙)
Commented by takumi-chacha at 2007-03-21 10:05 x
☆masamiさま
春になると食べたくなりますね♪。
新鮮な材料で、家庭の味は臨機応変 作るたびに違います。
適当に目分量ですから~~。美味しければいいのです。(私が)
ふふふゥ。
Commented by kanpoaroma at 2007-03-21 23:43
美味しそう♪
姑は、わけぎのぬたに、マナガツオの焼いた身をほぐしていれるのですよ。
初めて見た時は驚きました。
私がお料理を担当するようになってからは、一度も入れてませんでしたが、今度、マナガツオを使ってみたくなりました。喜んでくれるかな(*^-^*)
Commented by takumi-chacha at 2007-03-22 11:17 x
☆kannpoaromaさま
マナガツオ入れるのは初めて聞きました。でも春から夏が旬のお魚ですよね。新鮮なマナガツオは銀色と少し水色のきれいな美味しいおさかなですね。白味噌との相性がいいから「ぬた」もおいしいでしょうね。
あっ!よだれが・・・。
<< 捨てられない~!! 嬉野茶 >>