人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッサクのお寿司

ハッサクのお寿司_e0099359_202533.jpg
お花見されましたか?

私は通常 土曜・日曜日は仕事です。

出かけられませんが 

お寿司を作ってお花見気分。

ハッサクのお寿司です。

すし飯は昆布の旨味を効かせて炊き 酢の加減はいつもの半分くらい。

ハッサクをむいて1/3をすし飯に混ぜ ほかはちらし寿司同様。

残りのハッサク 卵やいか エビ 青味(三ツ葉)とトッピング。

さわやかな 大人好みのお寿司です。




by takumi-chacha | 2007-04-01 20:53 | メニュー | Comments(12)
Commented by masami at 2007-04-01 21:38 x
うわーっ♪素敵ですね(^^)
takumi-chachaさん お料理上手ですよね~。
うーーん、苦手なお寿司
ちょっとチャレンジしたくなりました。
Commented by kunyan92 at 2007-04-01 21:44
おいしそう~!!!
はっさく大好き♪
味もだけどあのしっかり皮がきれいに剥ける感触も好きなんだろうな。

そうそう、今日JALの機内食を調べたら(←そんなに気になるのか?笑)
やっぱり4月は筍ごはんでした。
わーいわーい♪
Commented by みかぼん at 2007-04-02 08:22 x
はっさくのお寿司初めて見ました。食べてみたいなぁ~。
酢飯に柑橘類は合いそうですね!
選挙運動のさなか、毎日お仕出し弁当ですけど、たけのこご飯が入っていて春を感じました。
お花見に行かれないのですか?
Commented by karibu-chai at 2007-04-02 09:03
爽やかな、春らしいお寿司ですね!お花見にいけないのは、今年の私も一緒。毎年、見ごろの週末は、夫と近くの「井の頭公園」の桜を見に行ってましたが、今年はショップがあるので・・・行けませんでした。でも行った気分で、ちゃんとこんな美味しそうなお寿司をお作りになるなんて・・・いい奥様ですね!見習わなくっちゃ・・・先月は4回のセミナーがやっと終わって、ちょっとほっとして、疲れたのもありましたが・・・(言い訳ですね)
いやはや、お味見してみたいです。
Commented by 吉原 at 2007-04-02 10:12 x
とってもおいしそうです。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-02 18:05 x
☆masami さま
さわやかで美味しいですよ~。
チャレンジしてください。小さいお子たちにはハッサクよりオレンジとか
イヨカンがいいかも。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-02 18:09 x
☆kunyanさま
日本に帰ったら タケノコたっぷり食べ下さい。
モンチッチ、ペコちゃん体調気をつけてね。
会えるといいけど・・・。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-02 18:19 x
☆みかぼんさま
今度 ハッサクの季節にお会いできたら作って持参致します♪
あと何日ウグイス桜の木の上で鳴きますか?手羽お大事に。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-02 18:33 x
☆karibu-chaiさま
ショップやセミナーお忙しそうですね。
春 桜の頃になると人々が活動的になり仕事も忙しくなってまいりました。
朝から 何杯のお茶をいれたでしょうか?
ここ東広島は 新鮮な果物や野菜が手に入り 何か作りたくなります。 
でも お手製の美味しいものいただくのが一番いいです!!
Commented by takumi-chacha at 2007-04-02 18:37 x
☆吉原さま
はい 爽やかで美味しいお寿司です。
春は 野菜や果物が出始める季節うれしいですね。
Commented by dangonokimi at 2007-04-03 12:06 x
昨日はお邪魔しました。このブログのタイトル通り、「お茶を飲んで行きませんか?」と言われれば、甘え上手の私は即答、「はい、それでは!」(お仕事中申し訳ないな)と思いながらも、ちゃっかりご馳走になって帰るのでございます。また幸せの貯金が一つふ・え・た!! にこにこ !!/寿司に果物を入れる発想は、誰のアイデアですか?大福にいちごを入れるのは邪道派(でも、食べますが)の私には、???
Commented by takumi-chacha at 2007-04-03 13:21 x
☆dangonokimiさま
いつでもいらっしゃいませ。
ワタクシおとなしくて?控えめ??ですが、料理はいろいろ挑戦というか
実験的に 試します。失敗よりも 成功(自己満足)が多いです。
毒味に今度きてくださいな。
<< 桜だより サクラのトイレ >>