人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安政柑の皮・・・。

昨日のブログ 「安政柑」 そのむいた皮が気になって・・・・

挑戦してみました。中実より多いくらいの皮の白いスポンジ状のところを、

おいしくなるか?無駄骨か?

安政柑の皮・・・。_e0099359_12514917.gif
美味しそうですよね~ 写真では。。

砂糖とハチミツで煮てみました。

歯ごたえは黄桃のようで

味はマーマレード。

若干苦味がありますが お茶うけになりそうです。

ミルクティーといっしょにいかがでしょうか?


by takumi-chacha | 2007-04-10 13:10 | 手作り | Comments(10)
Commented by みかぼん at 2007-04-10 13:25 x
そうそう!
昨日のブログを見て、マーマレード作ればいいのにって思ってました!
さすがですね(^-^)
苦味もクセになりますよね。今うちにも2つあるのでチャレンジしてみます!
Commented by masami at 2007-04-10 13:45 x
↑ あっ、私もそう思ってました。
今度ぜひレシピ載せてください♪
挑戦してみます!
Commented by takumi-chacha at 2007-04-10 16:00 x
☆みかぼんさま
この皮は厚さが3センチくらいあるからマーマレードというより
煮物って感じです。メロンくらいの大きさが中は 小さめのハッサクです。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-10 16:07
☆masamiさま
皮と水、お砂糖があれば出来ます。相変わらず適当で~す。
香り付けにブランディでもタラしたらいいかも。
挑戦してくださいな。
Commented by ファイキン at 2007-04-10 20:36 x
(´∀`)苦味って大人の味ですよね。
子供の頃はマーマレードが苦手だったのに年々拍車がかかってまいりました。
かんきつ類の白いふわふわの部分をなんと呼びますか?
夫が

「それは もがもが 言うんじゃ。」
と一歩も譲りません。困っております
Commented by takumi-chacha at 2007-04-10 22:45 x
☆ファイキンさま
なんて呼ぶんでしょうね~。 ミカンの白いもがもが でいいかも・・
それに決めましょう♪
Commented by きんちゃん at 2007-04-11 15:28 x
ホントおいしそうですね。
皮からできたとは思えないです。
お茶菓子に絶対あいそうです。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-11 21:44 x
☆きんちゃんさま
ちょっと苦みがあって大人向けの おやつです。
みかん好きで冬にはゴミのほとんどが ミカンの皮です。
Commented by kanpoaroma at 2007-04-11 22:21
あの後、名前を調べたら、やっぱり「安政柑」でした。歯ごたえが美味しいですよね。
でも、あの分厚い皮を食べようとは 思ってもみませんでした。
takumi-chacha さん さすが!

私もミカンが好きで、今も冷蔵庫には、3、4種類のミカンが入っています。
マーマレードになりそうなのが あるかしらん? (*^-^*)
Commented by takumi-chacha at 2007-04-11 22:42 x
☆kannpoaromaさま
広島はミカンが豊富でいいですよね 
安政柑をむいた時 思いましたか 「なんだか損したみたい~」と。
私の食いしん坊ぶりが露呈してしまいました。
あっ もうすでにご承知ですね ふふふっ。
<< グレープフルーツ 大きな安政柑 >>