ピカピカ!!どろ団子

e0099359_12514497.gif
子供が大好き!ドロ団子。

ピカピカです。(大きさは野球ボール大)

ドロとシックイで出来てます。


e0099359_12571082.jpg
←左官のSさん 鏝絵(コテえ)もできます。

左官さんの仕事と遊び心

フラワーフェスティバル期間中 平和大通りで

左官さんたちが

ぴかぴかドロ団子教室

してますよ。のぞいてみてください。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-30 13:15 | 楽しみ | Comments(10)
Commented at 2007-04-30 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanpoaroma at 2007-04-30 22:09
以前、テレビでも観たことがあるのですが
とてもドロ団子とは、思えないほど美しいですよね♪
それが、フラワーフェスティバルで体験できるなんて、素敵です。
たくさんの人達に楽しんでもらえるといいですね (*^-^*)
Commented by 天津甘栗 at 2007-05-01 01:54 x
鏝絵って素敵ですよね。
祖父が左官だったそうなの、でつい見入ってしまいます。
Commented by takumi-chacha at 2007-05-01 10:19
☆karibu-chaiさま
広島ではGWの5月3・4・5日がフラワーフェスティバルで平和公園が
賑やかです。広島にもお越しください♪
Commented by takumi-chacha at 2007-05-01 10:24
☆kannpoaroma さま
左官さん達にとって 子供たちがそれぞれ個性的に挑戦する姿が楽しいらしいです。
この子達の誰かが 左官にならないかなと思うそうです。
Commented by takumi-chacha at 2007-05-01 10:39
☆天津甘栗さま
祖父様も鏝絵されましたか?何か作品があったら紹介してください。
後継者はいらっしゃらないのですか?
Commented by 執事のトーマス at 2007-05-01 12:13 x
な、なんと!
これ、
プロ集団の仕業なり!

「わしら壁作る人(サブタイトル)?・・・

「さかん」(メインタイトル)=『ハッピ』? or『 Tシャツ』?

なんともイナセですねえ~・・・
これぞ、本来の広島人職人の心意気ですね!
実は、私の祖父は「畳職人」でした・・・・
「・・・!」
そう、
久ぶり(たぶん30年ぶり?)に「FS」観に行ってみますかぁ~・・

PS:(takumiさんのブログ記事拝読し、なんだか今年はフラワー・フェスティヴァルに行ってみたくなったです・・・)
Commented by takumi-chacha at 2007-05-01 21:35
☆執事のトーマスさま
いなせな人、頑固な人いろいろですが職人さん達 誇りを持って
頑張ってます。
最近のデーターでは 職人さんより大学教授の方が多いとか・・・。
伝統の技を受け継いで行って欲しいですよね。
よい連休をお過ごしください。
Commented by みかぼん at 2007-05-01 22:44 x
ひゃ~!どろ団子なんですかっ?
宝石に負けない位の美しさじゃないですかぁ~(^o^)
FFでどろ団子教室やっているんですか。探してみよっと。
Commented by takumi-chacha at 2007-05-02 09:10
☆みかぼんさま
きれいでしょ みかぼんさんには負けますが・・・・ふふ。
色も自由に付けられるそうですよ。
FFではパレード参加ですか?
<< 連休いかがお過ごしですか? チヌ でかいです。 >>