人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換気扇とレンジフード

自宅新築時に注文して作ったステンレス製レンジフードです ↓
換気扇とレンジフード_e0099359_132689.gif
業務用みたいにしっかりとして

二十数年経っても磨けば汚れがすぐ落ちて

まだまだきれいです。 今 汚れてますが→


二年前 ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えて

調理の排気が変わり(ガスほど熱対流がない)、排気システムも変えたくなってます。

天井近くの高さで排気をせずに 調理器からすぐのところで排気させる方法。

グリーンハイキ

高額であるせいで設置にいたらないかもしれないのですが・・

残念なことにシステムキッチンのメーカーにはありません。

床に排気させたら存在感あるレンジフード無くしてすっきりしますよね。



by takumi-chacha | 2007-05-21 10:20 | 住まい | Comments(8)
Commented by karibu-chai at 2007-05-20 18:01
グリーンハイキって初めて知りました。機能的ですね。
でもお値段が高いし、システムキッチンのメーカーにはないとのこと・・・
でも需要と供給の関係で、需要が高まれば、色々なメーカーで
コスト的にも開発され、新商品が出てくるかも・・・
何でも出始めは高いですよね・・・
こんな換気システムがあるなんて、勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by ファイキン at 2007-05-21 07:31 x
クリーンハイキ(´∀`)うわ♪私も自宅建築中に
散々悩みました~
掃除が楽そうでデザインもシンプル。
値段が最後の難関でした_| ̄|●トホホ
結局ごくごく普通のフードになっちゃいました。
掃除のたびにこの箇所だけは激しく後悔しております。
Commented by takumi-chacha at 2007-05-21 10:55
☆karibu-chaiさま
個人的にも欲しいです。調理のたびに思ってます。
もし どこかのショールームにいかれたら 「こんな換気ありますか?」
と聞いてください。メーカーも考えるかも・・・。
Commented by takumi-chacha at 2007-05-21 10:59
☆ファイキンさま
フードがステンレスかガラスかでイメージ違いますが・・・
なかなかいいでしょ? いつかリフォームの時には どうぞ。
Commented by 風雪子 ふうせつし at 2007-05-21 22:37 x
普通の換気扇って部屋の中の空気はクリーンにしてくれますが外気は汚れて行くんですよね、地球にやさしく緑にやさしい換気扇、そんなほんとの意味でのグリーンハイキが欲しいものですね。
Commented by takumi-chacha at 2007-05-22 12:05
☆風雪子さま
空気清浄付き換気扇がベターでしょうが、環境を考えるとキリがないですね。自然浄化可能の範囲で生活できればいいのでしょうね。
Commented by kanpoaroma at 2007-05-22 17:08
ガスコンロのレンジフードでは、IHにうまく対応できないなんて知りませんでした。
私、ガスコンロにするつもりだったのですが、(掃除担当の)夫がIHを強く推すもので・・・、結局 そちらに変更したのです。。。
Commented by takumi-chacha at 2007-05-22 22:31
☆kanpoaromaさま
お掃除担当がいらっしゃるなんて羨ましい!!
全く対応できないわけではないのですが、IHはガスより油煙は少なく 
水蒸気が多い感じです。夏は調理の放射熱がなくていいですよ。
完成が楽しみですね♪
<< 東広島アクアスタジアム グレープフルーツの木 >>