好きなのは 肉?魚?野菜?

とりたての新鮮な食材がなんと言っても最高ですね。e0099359_11474255.jpg

先日 夫が知人の自家用船に便乗して釣った

新鮮な魚たちを お刺身、煮付けで

いただきました。 大きなホゴメバル(27㎝)→

とりたてを食すのは 手間がかかります。

は 締めてウロコをとってさばいて・・・

野菜も ドロを落としてあく抜きしたり・・・

は一番大変!! 締めて 血抜き 皮を剥いで 解体して・・・
って したことないですが~♪


肉料理得意な人いますか~?


[PR]
by takumi-chacha | 2007-05-23 12:40 | メニュー | Comments(11)
Commented by きんちゃん at 2007-05-24 16:35 x
食べるのは得意ですが・・・(^^)
大きなホゴメバル取れたてでおいしそうですね。
Commented by 執事のトーマス at 2007-05-24 17:13 x
肉、大好きです。
調理は自分でやりますが、「得意」?とんでもない、捌けません。
肴もすきです。
これまた捌けません、、、。
めばるにはめがありません。
大好きです!!!
Commented by 執事のトーマス at 2007-05-24 17:16 x
すいみません。
「肴」=X
「魚」=O
でした・・・・
酒好きがこういう話題にあると、酒のことしか頭になく、加えて、ついつい、晩酌したくなる時間でして・・・
Commented by 風雪子  at 2007-05-24 19:46 x
メバルは身をから揚げにして酢豚風にして食べたらおいしいですよ。
Commented by めるちる at 2007-05-24 22:19 x
魚と野菜はとりたての料理の経験はありますが、
肉は、締めるところから着手したことはありません(^_^;)
Commented by takumi-chacha at 2007-05-24 23:18
☆きんちゃんさま
本メバルの仲間は 煮付けが最高ですね。お刺身もいいですが・・
Commented by takumi-chacha at 2007-05-24 23:21
☆トーマスさま
お酒があって美味しい料理がいいわけですね♪
そしてゆったりお気に入りのBGMで良い気分!!(笑)
Commented by takumi-chacha at 2007-05-24 23:26
☆風雪仔さま
あるところで 小さいメバルの唐揚げ食しました。
メバルの骨は硬いのですが 揚げたてを熱いうちに頭からぼりばりと・・・
おいしかったです♪
Commented by takumi-chacha at 2007-05-24 23:37
☆めるちるさま
そうなんです。肉は難しい~ まず捕れないですからね。
したがって さばくことも出来ない したくない!!(笑)
Commented by kanpoaroma at 2007-05-25 20:31
メバルの煮付けは、美味しいですよね♪
亡き父が、釣りが好きで上手で、しかも、釣った魚は自分で捌いてましたから。
贅沢をさせてもらったものです。

古い映画で「木靴の樹」という 悲しい物語なのですが
その中で、豚をつるして捌いてました。怖かったですよ(遠景でしたが)
Commented by takumi-chacha at 2007-05-25 21:51
☆kanpoaromaさま
瀬戸内のお魚はどれも美味しいですが メバルの煮付けは格別ですね。
魚が好きです。
海彦のお父上でしたか。
夫も山彦ではなく海彦です♪
<< 特製ソースとスナック(プ)エンドウ 東広島アクアスタジアム >>