人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レース編み

すごーく久しぶりに始めました。レース編み_e0099359_11185470.jpg

中学生の頃から好きでたくさん編みましたが

今 手元には2、3枚しかありません。

ほとんどプレゼントしたので。

大作も編んだような・・・

結婚してからは他の手芸をいろいろして

すっかりレース編みは忘れ去ってましたが

素敵なインテリアでレース編みが使われているのを見て

また やりたい気持ちが・・・・

針は裁縫箱に数本あったので

本屋さんで本を探して、  とりあえず小さい物からと・・・。

レース糸は なんと!「ダイソー」にあったのでそれで始めました。

本当は 白がほしかったのですが 色物しかなくて・・・。

写真は 完成したら 直径30㎝になりますが

一日目(一時間くらいして)直径14㎝です。

やり出したら 家事をほったらかしにするので 夜 9時頃始めたら

目が疲れ(痛くなるほど)ました。

一日 仕事も家事もしないで良かったら すぐ完成だけどなァ~。




by takumi-chacha | 2007-06-20 11:43 | 手作り | Comments(8)
Commented by おっちょこおばさん at 2007-06-20 16:04 x
レース編みが出来るなんてステキな女性って感じがします。とても羨ましいです。がんばって完成させて見せてくださいね。私も今洋裁にチャレンジ中。これが困ったもんなんですけど。。
Commented by みかぼん at 2007-06-20 17:57 x
編み物には憧れるんですけど、ことごとく木っ端微塵にやっつけられます(T_T)
モチーフ編みをしたら、まるでまがり煎餅でした・・・(涙)
目をお大事に。
完成品も披露してくださいね♪
Commented by kunyan92 at 2007-06-20 20:32
わ~すごい!!
ほんとになんでもできるんだなぁ~^^

私は編み物はだめです。(あみぐるみ程度ならできるけど)
最近暑いからかな、洋裁もテンションがあがりません。
新しい服が着たいのに・・・。
(その前にモンチッチのズボン、泥んこ遊びで汚してきたのが落ちないので切って半端丈に直さなくちゃ~T^T)
Commented by karibu-chai at 2007-06-21 00:50
またまた・・・色々なさって!!何にでも精力的な、パワフルな団塊世代takumi -cha-chaさんですね・・・私燃料切れに・・・なりそうです。
Commented by takumi-chacha at 2007-06-21 13:27
☆おっちょこさま
ステキな女性って想像だけに留めてくださいね。
完成は簡単ですが 家の中がごちゃごちゃ・・・。
洋裁 楽しみにしてます。
Commented by takumi-chacha at 2007-06-21 13:32
☆みかぼんさま
編物は糸と針で出来るので 私は手軽かと思います。
後は 視力と数が数えればOK。
以外にも リズム感もいるのです。 目を揃えるために。
Commented by takumi-chacha at 2007-06-21 13:47
☆kunyanさま
洋裁はミシン出したり道具が多いけど 編物は糸と針でほぼ完成する
のがいいです。
気分が乗ったら 洋裁も進みますよ~。 ブログ楽しみにしてます。
Commented by takumi-chacha at 2007-06-21 13:56
☆karibu-chai さま
違いますよ~ 試験前に勉強しないといけないのに普段しない掃除とか
始めるタイプで 劣等生。
燃料切れ?大変!!無理されないように。
<< お医者さんごっこ オリジナルの寿司 >>