落花生の花

最初に芽が出た落花生に花が咲きました。
e0099359_13463744.gif
この可愛い黄色の花が

落花生になるんですね~。

この花の房が細い茎を伸ばして

地中で実になるなんて・・。

じっくり観察しなくては♪




[PR]
by takumi-chacha | 2007-06-24 14:00 | 季節 | Comments(4)
Commented by ダジャる at 2007-06-24 15:35 x
小学生のころ一度だけ落花生を植えたことを思い出しました。
カリッカリのおいしいピーナッツが出来ると予想してたのに、母が茹でてくれたので、しっとり系になりました。しかも、2、3個しか実がならなかったし。
けど「落花生」の名の由来を知ったのは貴重な体験。子どもたちにも作らせてみようかしら。
Commented by kanpoaroma at 2007-06-24 22:13
いよいよですねっ☆
土の中に入ってゆくところを見逃さないで~ (^-^)/
Commented by takumi-chacha at 2007-06-25 11:13
☆ダジャるさま
おいしくておもしろい植物ですね。
採りたて新鮮でなければ塩茹でピーナツはできませんからね。
さてさて どれほどの収穫があるか??
お子様たちにも体験させてあげてくださいな。
Commented by takumi-chacha at 2007-06-25 11:17
☆kanpoarumaさま
はい!しっかり観察します。夏休みの自由研究みたいだわ~♪
はなまる頂くためにがんばらねば!!
<< アジサイ レース編み完成しました。 >>