人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュース

梅ジュースができるでしょうか?
梅ジュース_e0099359_11284512.gif
3週間ほど前に頂いた梅の実です。

ちょうど旅行に出る前で漬ける時間がなくて

洗って水切りした梅は冷凍庫に入れ 冷凍

27日(水)に時間が出来て砂糖漬けに →→

冷凍の梅とグラニュー糖です。


梅ジュース_e0099359_11354348.jpg
そして 2日後の今日 →→

随分と梅のエキスが出てきてます。

冷凍の梅が解けながら砂糖も溶けて

生の梅より早くジュースになりそうです。


横着な私にぴったりの作り方で、時間も都合の良い時に出来るのでgood!

10日位で飲みごろかな? 炭酸で割ったり、ゼリーにしたり 

夏の飲物に最適ですね。(アルコールはないので車の人もOKです)




by takumi-chacha | 2007-06-29 11:50 | 手作り | Comments(2)
Commented by karibu-chai at 2007-06-29 18:52
またまた・・・マメな方ですね。
保存食のオンパレード!!すごいです・・・
見てるだけで,生つばが出てきました。
先日コメントいただいた「アイスティー」に合うティーフーズですが、「アイスティー」のセミナーのブログにアップしましたので、ご覧ください。
私は個人的には、「アイスティー」には、サンドウィチが一番好きです。
Commented by takumi-chacha at 2007-06-29 21:50
☆karibu-chaiさま
○○を作るから材料を買って来る ではなく
△△をいただいたから 新鮮なうちに□□料理する。 が 忙しくもあり
とても嬉しです。
新鮮キュウリがあるので サンドウィッチを作ろうかしら。。
<< 巨大キュウリの漬け物は・・ 落花生の花 観察日記 >>